見出し画像

お店に立ち始めて1ヶ月半が経ちました

早いもので気がつけば12月も半ば。街は着々とクリスマスムードに。今年もいやというほどマライアとワムと山下達郎を聴かされるんだろう。
私が北千住juice bar rocketでバー営業を始めて1ヶ月半が過ぎました。手際の悪い私でも少しは慣れてきたかとは思う。でも未だにガラス瓶から炭酸をトクトクとグラスに注ぐ度に「あぁ、だから水商売というのか」と何度もはっとさせられたりしている。

相変わらず試行錯誤の日々です。明るかった店内をバーらしく暗くしたり、それはそれで暗過ぎるからと間接照明を増やしたり、オーナーと相談してご飯ものを出せるように練習したり。クリスマスツリーの飾り付けもしました。居心地の良い素敵なお店を目指してる最中。

つらいことはそんなにないけど、40手前にして全て初めての経験ばかりで楽とは決して言えない。料理ができない自分がタコライスも作れるようになったけど、この1ヶ月半は感傷的になって泣いてばっかりだった。歳とると涙腺と股が緩くなってきてダメですね、なんて。でも悪い涙じゃなくて人の優しさに触れて嬉しくて流す涙ばかり。

いやね、立地条件が悪いってのはわかってはいたんだけど、店に立って改めて実感した。人通りが殆どない国道沿いで北千住駅からも千住大橋駅からも距離がある。車が通り過ぎていく音だけが静かに響く。それでもjuice bar rocketは子連れのママとペットに優しいお店として認知されてきて、今では平日のランチも繁盛している。

問題はバータイムっす。新規客が全く見込めない。実際に新規で来たのはこの期間に一組だけ。

なのに、だよ。実は正直に言うと11月にボウズだった日は1日のみ。12月も今のところ2日だけ。ほぼ毎日、誰かしら知人が来てくれてる。足繁く通ってくれてる常連さんもいれば、遥々遠方から来てくれてるお客さんもいる。思ってもみない人がいきなり来たり。これって凄いことだなって。本当に皆様に支えてもらってる。

ラッパーの狐火さんとGADOROさんも貸切で来てくれたこともあった。落語家の桂笹丸さんもご一緒。たくさんお話しできてとても楽しかったなぁ。

ラッパーの椿さんも来てくれた。

しかも常連の方から「お祝いに」と特注のネームプレートを頂いた日には嬉しくて嬉しくてその場で大泣きしてしまった。前の職場では実感できなかった自分の居場所を見つけた気がした。

オーナーが言う。「かなえちゃんのお客さんはみんな『一杯どうぞ』って言ってくれるでしょ。それって愛されてる証拠だよ」と。それを言われて改めて色んな人に支えてもらっていると実感した。この仕事やって本当に良かった。特に音楽の話をしている時、本当に楽しい。良い音楽を教えることがあれば教えられることもあって。日々勉強だなぁと。

それでオーナーとも話し合ったんだけども、この1ヶ月半やってみて、自分なりにやり甲斐を見出せたので年明けからも続けることに致しました。売上としては残念ながらまだまだなので昼職との掛け持ちになるだろうし、あとたまにランチ営業に入ったりするつもり。
んでね、ちょっとお休みしていたライター業も復活させようかなと。とは言っても派手な媒体とかではないんだけども。やれる範囲でそれなりに。でもしっかりとね。

それにjuice bar rocket、今とても面白いんです。実は最近、刺繍機を導入してお針子さんも常駐して、アパレル事業も開始しております。

しかもいきなり大口受注で連日フル稼働中。とは言っても私は携わってないんだけどね。でもお針子のJACKYさんともいつも一緒にいるよ。ちなみにJACKYさんは元々ぬいぐるみ作家で今月号のオーリーに取り上げられてる偉大な人だったりする。

イベントも相変わらず月に何本も入ってて。生でアーティストのライブが見れて大きな刺激になってる。ちなみに年内はスケーターチームのT19主催のフリマと、mc漢が来るイベントがあります。皆さまぜひいらして。

12/18
12/30 EENY

昼はラッパーのVIKNがヘルシーなスムージーと野菜たっぷりのランチを提供して、夜は私が音楽を流しながらお酒を作って、その後ろではお針子のJACKYさんがガタガタと刺繍機を動かしている。juice bar rocketのファーストレディこと、MARIN嬢も最近は映像ディレクターとして手腕を発揮している。あと、元マジボのryutoも土日お手伝いしてるの。

音と服とお酒とジュース。なんて良い空間なんでしょう。1ヶ月半も浸かってしまった。今更辞めろと言われても辞められないよ。ネームプレートも作ってもらってしまったしね。

実はjuice bar rocketは昨日をもって4周年を迎えました。私はまだ1ヶ月半しかお店に立ってないけど、元々客だったので感慨深いものがある。
昔、まだrocketがタンス屋さんだった頃にローラースケーターのチカちゃんと一緒に通りかかって「ここにスムージー屋さんできるらしいよ」と噂していたのに、いつのまにか私もお店の人になってしまったよ。縁というのは不思議なものです。

というわけで今後とも皆様よろしくお願いします。市場直送のネギトロプレートと特製シナモンハイボールでおもてなしいたします。ぜひいらしてね。

JUICE BAR ROCKET

東京都足立区千住1-1-10
https://www.instagram.com/juicebarrocket/


サポートして頂けたら励みになります。