見出し画像

33週検診

本日は2週間ぶりの検診でした。

33週に入って一気に動悸?息苦しさ?のようなものが増して苦しい日々です。
特に立ち話をしているとき、姿勢よく座っているときなど血圧が上がるような感覚があり、かなり辛くなってきました。
歩いてる方が、その場で立っているより何故か楽です。

一方、妊娠7、8月頃は胃が圧迫されて1回に食べられる量が減っていたのですが、最近は不思議と復活気味です。調子にのって食べ過ぎて気持ち悪くなることも💦
日曜日にはがっつりF1観戦に合わせてBoston PizzaとChicken wingsを友人と食べました。本土スタイルのピザを楽しむならBoston Pizzaだよ、と昔聞いたことがあるのですが、確かにサイズ感はアメリカでしたが私はPizza hutの方が味は好きでした。

さて、本日の検診では診察室に通されたあと診察台に座って待っていたのですが、やっぱりまっすぐ座っているのが辛くなって産婦人科医の登場前に勝手に横になってしまいました。

検診内容は相変わらず
・尿検査
・体重測定
・体温測定
・血圧測定
・心音確認
・子宮底長測定

動悸なのか血圧が上がっているのかよく分からなかったので、高血圧気味になってないか心配だったのですが、今のところ問題はなく安心しました。

実は今日の検診、担当医不在で初めての産婦人科医の方でした。
担当医が今週は火曜日しかいないから、ということでこの日になったはずなのですが・・・

本日担当してくれた方、積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれ、とても好印象でした。
 ビタミン取ってる?授乳が終わるまで取り続けた方が良いわよ
 病院のツアー参加した?
 搾乳機はもうもらった?
 小児科医はもう見つけた?誰にしたの?
 来月からは毎週の検診になるからね~
 息苦しいときはこうやって深呼吸してね(やって見せてくれました )

などなど。


小児科医や搾乳機のことなど、こちらに友人がいなかったら本来知らなかった情報なので、こうやって聞いてくれると助かりますよね。
この産婦人科医だったら、会話の中で自分が知らないことなども少し知る機会があってよいかもな、と思いました。
今の担当医もサバサバしていて話しやすいのですが、こちらから質問しない限り特に何も聞いたり教えたりしてくれません。とは言いつつ、今更変えようと思うほど今の担当医に不満があるわけではないので、出産まであと約1か月半はこのまま行く予定です。
パートナー曰く、聞かれてもないことをあまり細かく説明するのは相手が無知だという前提で話しているようで失礼になってしまうことがあると。それを避けるために話さない人もいるから、「初めてで分からないから何かアドバイス(Good practice)があれば何でも教えてほしい」と伝えれば向こうも積極的に話してくれると思う、とのことでした。
次の検診、気が向いたらそれを伝えてみようと思います。

(余談)
今回保険が変わって初の検診だったのですが、受付でMed-Questは認定されているけど、Med-Questがあなたの保険はHMSAって言っている(登録してる)わよ?みたいなことを言われました。
また、キャンセルした来年分の保険もまだ登録されたままだと…

ということで、また保険会社に電話する必要が出てきました。
はぁ・・・1回の電話で終わる気がしません。


今回、血圧測定待ち、産婦人科医待ちが少しあったので駐車時間33分・・・3分超過で3ドル払うことに。くやしい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?