見出し画像

いつの間にかシンプルスキンケア

私は、定期的に化粧品ジプシーを繰り返していた。

ドラッグストアのプチプラから、デパコスまで色々渡り歩いて、成分解析?のサイトを読み漁ったり、もう何が良いかわからん!と完璧頭でっかちになっていたのが数年前。

そんな折に肌断食を知り、私も肌に一切何もつけない!と躍起になるも、敢えなく失敗。冬に挑戦したのも悪かったけど、ガサガサのブツブツで肌の状態は極悪に。

やっぱり基礎化粧品は手放せないわ。結局、一度使ってよかった物が信頼に足る!ということで、「いつものやつ」に戻ってくる。私の場合はmary quantやイプサを愛用していた期間が今まで結構長い。

が、最近オーガニックなもの、環境にも配慮しているものを選びたい欲がムクムク湧いてきていて、またジプシーに戻っていた。

サイトチェックしては、肌にも環境にも良さそうなもの、応援したくなる企業のもの、を探し歩く。お試しサイズがあるところはかなりありがたく、色々試させてもらっている。

これ!という品が決まっていないと、途中で注文が間に合わない期間、空白期間が生まれがち。

もう残り少ない!もう足りない!けど、次何を試そうか決まってない!という事態に何度も陥ったのだけれど、そうする中で結果的に「なくても結構いけるんじゃない?」ということに気づいた。

次第にあれもこれも削ぎ落とされていって、今は、基本メイクは石鹸OFF、スキンケアは化粧水のみ。というかなりシンプルスキンケアに落ち着いている。かれこれ半年くらいになる気がするけど、別段困っていない。

改善したい点はあるけど、冬の乾燥のひどい時期でも自分の肌の状態は悪くないと思うのです。

こんな自分が心地いい。

…と、書きかけてずっと放置してた。

今も続いているから、かれこれ1年近く石けん×化粧水で、なんとかなってるんだね。

さらに最近はシャンプーonlyでなおかつ2,3日に1回の頻度。

以前はシャンプーしないのだけは無理!だったのに…人は変わる。

ちなみに今はアムリターラの化粧水かCLAYDのオイルインのやつを気分で。

石けんは、エティークやらCLAYDやら。ウロウロ。シャンプーは前書いたけど、エティークのピンクのやつ。コンディショナーは使ってない!w

ベースメイクもアムリターラの日焼け止め×スキンパウダーに落ち着いてる。

本当は、リンク貼りたかったけど、もうとりあえず公開しちゃう!

ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏