見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話⑪

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

前回は【ChapterTwo第8回目の講義・課題内容】についてのお話をさせていただきました。
テンプレを使って作ったロゴアニメーションを・・・(ドヤ顔で)ご披露いたしました(/ω\)

今回は第9回目講義内容のレポートですが・・・9月最後の講義となりました!!
いよいよ、ポートフォリオの作成に入っていきます。

早速まいりましょうか!
(今回も長くなりそうな予感・・・(笑) )
アッ!!!!
ねこ様のご準備はお忘れなきよう(笑)

では、まいりまーす!

1.ChapterTwo第9回目の講義

ポートフォリオ、みなさんご存じですか??
やまねこは動画編集を始めた時に初めて聞いて『ふぇ・・・?』となったのを今でもはっきり覚えています(笑)

自分にはどんな事ができるのか、どんな事をやってきたのかを知ってもらう『作品集』のような物ですね。
発注者側はこれを判断材料にして、仕事を依頼するに至るという・・・・
超絶大事なもの。

今回は講義を通して、このポートフォリオを作っていくという訳です。
【自分の名刺代わりになる動画】【プロの動画クリエイターに添削】してもらえるんですから・・・控えめに言って【最&高】です。

ChapterTwoに入った特権ですからね!
(先生がかわゆいのは、おばはんにとっては・・・ラッキー(笑) )
受講中にもう1本ポートフォリオを作って、プロ添削済みポートフォリオで営業かけていったろうって魂胆がある事は・・・一旦隠しておこう(笑)


2.講義詳細

今回の講義内容は【TTPの本質】について。

ChapterTwoに入って知ったTTP(徹底的にパクる)でしたが、今までの講義でしてきたTTPは【参考動画をTTPして同じ物を作る】でした。

これから自分で動画を制作するにあたって必要なのは【要素をTTPする】という事。
感覚ではわかるんですけど、うまく言語化できない(汗)
うーん・・・【骨組み】をパクって自分で【肉付け】する感じ、、?
( おばはんの理解が合ってるか心配だけど(笑) )

TTPする所と、TTPしない所。
この感覚が身につくまではちょっと苦労しそうです(汗)

講義では参考動画のナレーションの構造を分解・分析して違うサービスに置き換えてみる、という事をしました。
【ナレーションの構造をTTPする】って事ですね!

やってみると難しい(汗)

スクリーンショット 2021-10-10 124525

(※参考動画の企業名は伏せます。)
こんな感じで、参考動画の構造を分解してみて、そこに他のサービスをあてはめる。
ナレーションってこんな風にできてるんだなぁ・・・。

そして今度は作ったナレーションを自分で読み上げて【仮ナレーション】を作る。

おばはん・・・自分の声が好きじゃないんですよねー(笑)
でもしゃーない、やらにゃ進まん(笑)

録音した仮ナレーションをPremiereProで編集してアニメーションと合わせる。

スクリーンショット 2021-10-10 123956

PremiereProで編集はした事があったので、ここは問題なし( *´艸`)

3.課題

今週の課題、何個かあったので一覧で(笑)

①10月の目標の設定
②ポートフォリオの題材を決める
③ポートフォリオの参考動画を探す
④参考動画をもとにナレーションを作成する

目標!!
これを決めないと【今何をするべきか】って行動ができないですからね!
ChapterTwoでは毎月の目標設定はもちろん、半年後どうありたいのかを考えて、講師の方が添削してくれます。

『目標を添削?』っておばはんも最初は思ったんですけどね・・・。
いかに自分の目標設定が抽象的だったかを初月で思い知らされましたね(笑)
より具体的に【想像】してそれを【目標】にする事で、初めてするべき事とすべきではない行動がわかる。。

今思えば、そういった事を【習慣】にできる人が【目標達成できる人】なんだろうなぁ。

ポートフォリオの題材に関しては講義中に決めたので、後は(苦手な)参考動画探しとナレーションですね。

ここが固まれば、その先はそれに沿って制作になると思うので・・・しっかり決めていこうと思います!


4.まとめ

いよいよ残り1ヶ月!!
『このポートフォリオで仕事をとるんだ!』って思いながら完成に向けて頑張ろうと思います!

ちなみにおばはんの決めた題材は・・・『家計簿アプリ』の紹介動画!
主婦感だしてみた(笑)
もう1本考えているのは【動物】に関するサービス
やまねこ的には絶対にポートフォリオにしたい1本なのです!

ChapterTwoの天使ちゃん先生に添削してもらえるように、並行して頑張ります!


では、また!


スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?