見出し画像

願いを叶えることは、特別なことじゃない


2021年の8月と9月。高揚でも落胆でもなく、変わらないささやかな日々を楽しんでいました。

これまでにいろんな出来事を体験してきて。

ようやく、原点に戻った。

秋分を過ぎてちょっとずつ、これからの人生で何がしたいかなという気持ちがじわじわ湧いてきて、ひとつずつノートに書きだしてみることに。

ひとりでするよりみんなでできたら楽しいかも?と思ってお誘い。

さて!

ここから先は、全部全部書き出してみた方から読んでくださいね。

どんな大きなこと、小さなこと、今の年齢からは無理だよ!ということでもなんでも。

制限はありません。出し尽くすつもりで。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



書けましたか??

さてそれでは。はじめましょう。



①リストの中で、”お金がかかるから難しい”と思うものに印をつけてください。

例えば世界一周?それとも、豪邸に住むこと?
きっとわたしには想像つかないようなたくさんの夢があると思います。

それではそこには、”$”マークでもつけてみましょうか。

せっかく書いたのに、いきなり夢がないかしら。
むむむ。
けれどこれが、後からとても大事になってきます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


さて次に。

②”一人では実現できないこと”に印をつけてください。

例えば。パートナーや家族を持ちたいとか?
大好きな○○について、朝まで語り合える友達がほしいとか。
SNSのフォロワー〇万人達成したい!とか。

そこには”©”とでも印をつけておきましょう。
”仲間”とか”だれかとともにいること”を表すCompanyのCです。




さて、印はつきましたか?


$と©、両方ついたものもあるかもしれません。


では。これもこのままにして、次に進みます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


③今の年齢からは実現不可能だと思う。
ということに印を。年齢の丸数字でも書いておきましょう。
(わたしは⑳←うそです)

例えば30代から医者になる?とか?
学費、頭脳、時間、たしかに若い時とは比べ物にならないくらい膨大なエネルギーを必要としますね。


ここまでできたらもう一度リストを眺めてください。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



④どの印もついていないもの、あるでしょうか。

わたしはありました。

「易経(えききょう)を全部覚える」
「和服を着られるようになる」

ほかにもいくつかありましたが、今回はこの2つ。

この2つは、お金も仲間も若さも特に必要ありません。

易経は家に本があるし、和服も、いくつかの小物の購入が必要だけれど手元にはある。(実家の片づけででてきたもの。決して高価なものではありません)どちらも、ほんとにやる気ならいまからでも取り掛かれるもの。

なのにどうして、着手していないんだろう??
このことよりも優先してしまっていることってなんだろう?
着手できない理由は何だろう。

「易経」については、継続的に講座に参加しています。何も知らなかった数年前と比べると、ずいぶん頭に入ってはいます。
それでも、覚えることの膨大さ(64の物語を暗唱する)奥深さ(4000年の歴史の中で幾通りにも解釈されている)にしり込みしてしまいます。

これは、計画的な学習プランと期限を決めようと思いました。

意味や解釈の学習とともに、一日に3つ・10回ずつ暗唱する。それくらいすれば1年もあれば覚えられるでしょう。

それでも、できない。

どうやらわたしは、こんなストイックさよりも「自分を甘やかす怠惰な時間の使い方」のほうが大好きなようなのです。
気を付けるべきは、夢を実現できない自分に対してジャッジを持ち込まないということ。
「わたしは怠惰な時間の使い方が好き」。以上。

ストイックさと、怠惰さと、どちらを優先させたいのかを知ったこと。
これは、わたし自身にとっての大きな発見です。
(じゃあ今のところは、ペースを変えずに学んでいきましょう。)

さてでは、和服の方。
これは考えてみると、どうやら2つの理由が。

古い和服は、どれだけ風に当ててもナフタレンの匂いが抜けません。身に着けてその匂いを嗅ぎ続けることと、肌に匂いが移ることにかなりの抵抗があること。
実家で死蔵していたものなので、色柄や状態にときめきが薄いということ。そのために、着られるようになってもそれを着て出かけたいかというと、「?」となるということ。

じゃあ気に入ったものを一点ずつ手に入れたら?というと、①の”$”マークがつくことになります。

なるほど。
わたしは匂いや質感・見た目に対するときめきが、生きる上でどうやら重要なことのようです。
これはまた、大きな発見。

このほかにも印がつかないことはありましたので、
「今すぐ始められるかどうか」「すでに始めていたのではないか」「加速したいかどうか」「始められないなら、どんな理由があるか」をそれぞれ確かめました。
「すでに始めていたこと」はやはり強いです。
それを続けていく、加速するためには、何かをやめてみてもいいのかもしれません。
そんなことを考えつつ、印のないもを優先順位で並べ替えます。

さて、読んでくださっている方は、これなら今日からやれそう!と思うこと、ありましたか。
遠い遠い夢でも、小さな積み重ねがそこに近づけてくれることはまちがいありません。

また後日、進み具合を振り返って、優先順位を入れ替えたりしてもいいのだと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


さて、④どちらの印もないもの への考察を終えたら、
①”お金がかかるから難しい”と思うもの に戻ってみます。

そのお金は、ちょっと頑張れば足りる?収入が増えないと無理?宝くじが当たらないとだめ?なんなら石油王レベル?など考えてみます。

1.2年の貯金や我慢で実現できることなら、優先順位を決めて今すぐ貯蓄すればいいと思います。
毎日のランチを200円節約したら?それよりもランチの方が重要?
ランチの方が重要!という声も、尊い大発見です。
我慢できない自分?いえいえ。なにをおいても食事をおろそかにしない自分、でいいしょう。

収入が、宝くじが、、という自分にとって大金を要するものは、メモを残したまま保留しておきましょう。

10年前だったら限られた人しかできなかったことが、いまなら無料でできてしまうようなことがあります。たとえば、”歌を歌うところを撮影してたくさんの人に聞いてもらう”というようなこと。今はスマホひとつでできてしまいますね。
時代が変われば、いつかその夢の実現に大金はいらなくなっているかもしれません。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


②”一人では実現できないこと”についても、もう一度考えてみます。

その夢が実現したら、どうしたいですか?
例えば、パートナーが欲しいとして、好きな人ができたら今の体型じゃ無理。絶対ダイエットする!と思っていたとします。

じゃあそのダイエット、今すぐ始めてみませんか?
夢が実現してからではなく、いつ実現してもいいように準備をしておくこと。実現した時と同じ自分でいようとすること。

そんな準備ができていたら、いざチャンスがやってきたときには即座に、自信をもって乗ることができます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


③今の年齢からは実現不可能だと思う ことについて。

もうこんな年だから、無理。
それは本当にそうでしょうか。

60代からトレーニングを始めた90歳のフィットネスインストラクター。

彼女はほかの人と違うから、と思うかもしれません。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないです。それはわからない。

必要なのは若さなのか体力なのか、楽しむ気持ちなのか、覚悟なのか。

80歳の方が、”60歳の時にピアノを始めていたら20年楽しめたのに”と言ったという話も聞いたことがあります。

30代から医者になるというのが、単に医師免許をとることなら、頭脳とお金と身近な人の理解と10年の時間があれば可能でしょう。

それは、本当にこれからの人生をかけてやりたいことでしょうか。
医者となってやりたいことを、医者でないものでもできるとしたら?
人の心身の健やかさのために尽くすこと、人の幸せのために働くことが真の目的であったとしたら、もっと少ない準備期間でできることってたくさんありますよね。
(それでも30代から医師を目指すのも、わたしはかっこいいと思います。どっちもありです)



今手の中にあることだけで実現できること、ちかづけることって、どうやらたくさんあるみたいだし、やってみたいと思っていたことも少し形が違うみたいと気づいたり。

わたしにとってはそんな時間になりました。

ここまでお付き合いくださってありがとうございました。
漠然とした夢の地図が、この先の旅のプラン図に変わっていたらいいなあと思っております。
少しだけ先の景色を見て、風向きや道案内によってはまた行き先を変えてみても寄り道してみてもいいですしね。

その手で迎える未来に、幸多からんことを。

気にかけてくださってありがとうございます! これからも記事更新がんばりますね。