見出し画像

ラジオ出演しました

今働いている産婦人科のクリニックが協賛している『松本裕見子のDear Woman』というRCCのラジオ番組に助産師として出演させていただきました

お話をいただいたとき、何を話そうかと考えた結果、情熱を持って話せる内容にしたいと思い、大好きな「フリースタイル出産」という内容を選びました


私とフリースタイル出産の出逢いは、助産師学生の頃

助産師学生の生活の中で、最も大きなイベントともいえるのは実習ではないかと思う

10名の方のお産に関わるというノルマがある

お産に直接関わること を「助産」という

俗にいう「お産をとる」っていうやつだ

ちなみに、私はこの表現が好きではないから使わない

おそらく意図的に使ったことは一度もないと思う


話を戻すと、私の助産の実習先は二ヶ所あって、そのうちの一か所が「フリースタイル出産」をしている施設だった

本来は私の実習先の施設ではなかったのだが、興味があったからオリエンテーションに参加させてもらった私は、オリエンテーションで話を聞いて、映像をみて、ボロボロ泣いた

そして、実習先の施設を急遽変えてもらったのだ 笑


目から鱗だった

すばらしかった

感動的だった

それが私とフリースタイル出産の出逢い


実習でも、運良く私はフリースタイル出産にかかわることができ、

その素晴らしさに魅了されて、

結果として、助産師学校卒業後の就職先として内定をいただいていた施設に、断りの手紙を書き、その実習先に就職した


実は、オリエンテーションに向かう道中で、鳥のフンが私の頭に命中するという洗礼を受けていた

素晴らしい運をいただいていたのね😉



今振り返ると、もっと色々話したいことあったなーとか、こんな伝え方したかったなーとか思うところは山のようにあるけど、貴重な経験に感謝です

https://radio.rcc.jp/dear-woman/

画像1

画像2

ちなみに、次回は7月10日 13:00〜 「バースプラン」についてのお話が放送予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?