見出し画像

日本人が桜好きな理由

お花見に行ってきました🌸
といっても近所でチラッと見ただけですけどね

ALOHA🌈
ロミロミセラピストでハワイアンカードスクール公認ティーチャーのKanaeです🌺


今回はサクッと短めに【 桜が好きな理由】を書いてみますね。

音声で聞けます⬆️

入学や卒業と結び付いてきた

入学式や卒業式、いつもこの時期は桜が門出を祝ってくれていたような気がします🌸

新生活が始まるワクワクする気持ち
卒業は別れも意味するから、少し切ないような気持ち。

ワクワクと少し物悲しいような感情と共に
桜は咲いていましたよね。

感情と結び付いて、強烈な記憶として根付いているのも桜が特別な理由の一つなのかもしれません。


日本の国花

昔チラッと聞いたことがあるのが、日本の国花が桜と菊だからじゃない❓

って理由。

皆さんも一番に思い浮かべる桜は【ソメイヨシノ】じゃないかなぁ〜と思います。

ソメイヨシノは元々日本原産の物だったのか❓と言うと、どうやら違うようですね。

中国から持ち込まれた説もあるようですが、なんにせよ昔から日本の春に欠かせない大切な存在である事は間違いないですね🌸

天皇の家紋も菊の紋章で、パスポートも菊のマークが付いていますが個人的には桜のマークが好きです🥰

今日の桜の画像

プロでもなんでもないので、たいした写真ではありませんが載せておきます🤙

私の住む地域ではまだ満開ではありませんでしたよ。


ハワイアンカード講座では

ハワイにもそれぞれ島ごとに州花がありますよ🌺
ハワイアンカード講座では植物や王族、ハワイ神話等も深堀しながらカードの解釈や使い方を学ぶ講座です🌈

  • ハワイが好きな人

  • ハワイには行ったことがないけど興味がある人

  • 観光だけでは無い、ちょっと不思議なハワイの魅力を知りたい人

  • 悩み相談をよくされる人

  • お仕事に役立てたい人

そんな方は是非ハワイアンカード講座を受講してみてくださいね🌺

こちらのホームページからお申込み受付中です⭕️

今日はちょっと短めでしたが
最後まで読んでいただきありがとうございました✨MAHALO〜🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?