見出し画像

モンステラの植え替え(鉢上げ)

サロンのモンステラが大きくなってきたので剪定をし、水耕栽培をして育成中です🌱

剪定をした時の記事はコチラ↑↑↑

今回は6月に剪定したモンステラのその後についてです。

ロミロミセラピストでハワイアンカード公認ティーチャーのKANAEです🌺

水差しから土へ


約1ヶ月程経って根っこがだいぶ出てきました。
気根を付けた状態で水差ししたので、気根から沢山の白い根っこが出てきています。

水差しモンステラから根がのびる
もやしみたいに伸びた根っこ

もう少し根が伸びてからの方が失敗する率も下がるところですが、あまり伸びすぎると容器から出す時に根っこがちぎれてしまいそうなので、この辺で土に移します。

水耕栽培用の根っこと土栽培の根っこ

どうやら水栽培と土栽培では見た目は差程変わる訳では無いけれど、根っこの性質がちょっと違うようです。

水栽培で育っていた場合、土に馴染むまではリスクがあるようで

いつでも水を吸える状態だった水耕栽培用の根っこは、土に含まれた水分を吸い上げる力がまだ弱いという事ですね。

沢山有機物が含まれている培養土や腐葉土等は、土に馴染むまでは使用しないで、赤玉土など無機質な土が根っこにも優しくて良いようです。

1株は支柱付き

コチラは少しバランスが難しくって、支柱に括り付けて支えてもらっています。

二株一緒に1つの鉢へ


家の中が鉢植えだらけになっているので、小さめの株と大きめの株、二株一緒に植えてみました。
これ以上増やすと管理が大変💦

しばらく部屋で管理して、徐々に屋外の環境に慣れさせながら1つだけ地植えに挑戦してみようと思っています‼️

元株のモンステラ

だいぶスッキリさせた元株のモンステラにも新芽が二つ出てきました💡

茎からしっかり芽を出してます

茎を突き破るようにして出てくる新芽がたくましい‼️
グングン光の射す方へ伸びています。

成長点がプクっと膨らんでいる様子

こちらも成長点が少しづつプクっと膨らんで、これからどんどん伸びていく様子が見られますよ。
毎日チェックするのが最近の密かな楽しみです😊

葉っぱなしの水差しモンステラのその後

葉っぱ無し、茎と気根のみの状態で水差ししたモンステラ。
コチラは少し成長速度が遅いようで、まだあまり根は出ていません。
新芽は元株と同じくらい出てきているので、あと1ヶ月くらいしたら根もはって土に植え替えできるかもしれませんね。

園芸って楽しい

40代になるまでは、たまに観葉植物を育てたりしていたものの、特に夢中になる事はありませんでした。

でも最近はめっきり園芸が趣味になりつつあります😆

新芽が出たり、発根したり、水耕栽培してからの土へ植え替え(鉢上げ)作業。
毎日少しづつ成長していく様子を見るのが、こんなに楽しいものなんだって知りませんでした🫣

これからまた経過観察してnoteに載せていくので、良かったらお付き合い下さいませ〜🤙

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました


記事を読んで共感したり、面白いと感じてくださったは是非、のスキを押してくださいね💕
励みになって更新モチベが上がります🤙
ログイン無しでも押せますよ👍
よろしくお願いします🌟

MAHALO🌈

KANAEのホームページはコチラ↑↑↑から🌺

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?