見出し画像

頑張らない生き方

世の中に溢れる応援ソングやSNSの中の何だかキラキラしたセリフや動画に、うんざりした事ありませんか❓

いつもいつも頑張れ❗️やらない言い訳はするな❗️そんな言葉に耳を塞ぎたくなる時って誰にでもあるものです。

今回は【頑張らない生き方】についてお話ししてみますね。

ALOHA🌈
ロミロミセラピストでハワイアンカードスクール公認ティーチャーのKANAEです🌺


十分過ぎる程頑張っている

私のサロンには、夢を抱いて一人サロンを開いたり、ハンドメイド作品を売ったり、私と同じように講師業をしている人たちがご来店していますよ。

皆さん凄く凄く頑張っています。
セラピスト仲間は技術を更に磨く為にいろいろな講座に参加したり、接客スキルを学んだり、それに加えて集客も取り組んでいます。


でもね、いつも感じる事なんですが
頑張り過ぎなんじゃないか❓って思うんです。

なぜなら先日も涙を流して『疲れた』ってお話しを始めた方がいらっしゃったからなんです。

SNSに溢れる言葉

集客の為にSNSをしている方が大半ですよね、勿論私もサロンのSNSもやっています。

SNSを開くと、同業者の投稿も目に飛び込んできますよね。
そうすると、自分ももっと投稿しなくちゃ❗️
って焦りを感じるんですよね。

同業者だけではありませんよ、SNSにはコンサルタントをしている人達の投稿も山ほどあります。

そんな人達の投稿内容は、あなたのやり方が間違っているから上手くいかないんだ❗️とか
コレを知る事で上手くいくよ❗️とか
中には再現性の低い、詐欺まがいの情報商材を売っている人も山ほどいます。

あなたにとっての幸せって何だろう?

そんな言葉や情報に心をかき乱されない為には、あなたにとっての幸せを再確認する必要がありますよ。

あなたの一番大切な物は何でしょうか❓

私は私自身と愛する家族が何よりも大切です。
愛する家族と過ごす時間が何よりも楽しくて大事にしたい事です。

最優先にするところは、ここです。
私にとって幸せとは愛する家族と過ごす事です。

あなたが一番大切にしたいものは何でしょう❓
もしあなたに家族がいなかったとしても、何よりも大事にしなくてはならないものは確実に一つありますよね。

それは、あなた自身ですね。
あなたを犠牲にしてまで得るものは幸せではありません。

お金が無ければ幸せになれない

とは言え、大切な家族と過ごす為に、最低限のお金は必要です。

でも生活していけるだけのお金があれば良いと私は思っていますよ。

裕福な暮らしを例え送れなかったとしても、幸せになれない事はありません。

裕福な暮らしと幸せはイコールでは無いからです。
お金が無ければ幸せになれないと思っているのは、ただの幻想です。

バランスが大事

私のサロンに来る方々は40代以上の女性が多いです。
シングルの方もいますが、ほとんどが旦那さんやお子さんがいる既婚女性ですね。

子育ても一段落して、自分の人生を生きようと思い始めた年代と言ったら分かりやすいでしょうか。

人の為に役立つ事をしたい
社会に貢献したい
自分がやりたかった事をやってみたい
自分の可能性を試してみたい

そんな感じで資格の勉強を始めたり
趣味だったハンドメイド作品を販売してみたり
独立してサロン開業をしている方が多いです。

始める事は、とても勇気がいる事だし
始めたからには失敗したくないという気持ちがあるのも分かります。

でもね、頑張り過ぎなんです。
人の為に役立ちたい
社会貢献したい
自分の可能性を試したい

そんな気持ちも勿論わかりますが
あなたが一番大切にしたいものを見失っていませんか❓
自分を犠牲にしてまで、我武者羅に頑張らなくても良いんじゃないかな❓

要はバランスが大事という事です。
ハワイアンの教えで言うとLōkahi ですね。

もう少し肩の力を抜いても良い人は沢山いますよ。

自分にALOHA
次に人へ

この順番を忘れずに⚠️
頑張りすぎている方は頑張らない生き方をおすすめしますよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨


記事を読んで共感したり、面白いと感じてくださったは是非、♡のスキを押してくださいね💕
励みになって更新モチベが上がります🤙
ログイン無しでも押せますよ👍
よろしくお願いします🌟

MAHALO🌈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?