見出し画像

3月31日生まれの人

今回のお題は【3月31日生まれの人】です🎂
あなたの周りに3月31日生まれの人はいますか❓

ALOHA🌺
ロミロミセラピストでハワイアンカードスクール公認ティーチャーのKanaeです🤙


私&ルネ・デカルトの誕生日🎂🎉

急にピンポイントで3月31日生まれの人
なんてテーマなので、だいたいわかりますよね❓
はい、私の誕生日なんで〜す🎂

同じ誕生日で有名な人は
ルネ・デカルト❣️
ご存知ですか❓

フランスの哲学者で数学者でもある人ですよ〜
名前は聞いた事ないって人でも次にご紹介する言葉は知っている人も多い筈👍

『我思う故に我あり』

ね❓聞いた事あるでしょ❓

デカルトは近代哲学の父なんて呼ばれている人で、方法序説という本で述べた【心身二元論】を広めた人なんです💡


心身二元論は、精神と身体は別々に独立して存在しているって考えの事ですね❗️

数学者だったデカルトは『自分が今まで学んできた事は真実か❓』
って疑って考えてみたそうです。

そこから、目の前に存在している物質は本当に存在しているのか❓
なんて正に量子の世界観にまで、考えが深まっていって

あらゆるもの全てを疑いまくってみたようです。
真実に拘った結果、そこまで突き詰めたんですね〜🤨

そしてあの有名な言葉
『我思う故に我あり』に辿り着いた。

全ての物を疑っている自分
自分は確かに存在している

これだけは真実なんだって事に気付いたんですね。

それは本当に真実か?

今、この世には様々な情報がありますね。
今まで自分が学んできた事は、絶対的な真実なのか❓と言うと、そうではありません。

簡単に常識なんて覆るし訂正される事も山ほどありますね。

例えばの話、私の小学生時代では太陽系の惑星を

『水金地火木土天海冥』って習いましたよ。

でも今は、冥王星が惑星の定義から外れたらしくて
『水金地火木土天海』で終わりらしいですね😆

ま、そんな事はザラにある。

歴史なんかも結局のところ、曖昧な部分は沢山ありますからね。


何も知らない。
知らない事の方が世の中には多い。

科学的に証明されていると言っても
今の段階での事で、この先変わらないか❓と言ったら、変わる事も沢山あるでしょうね。

そんなもんです🤣

完璧にこだわる

セラピーをしていてよく思う事が、完璧に拘り過ぎていて苦しんでいる人は沢山いるよなぁ〜と思います。

完璧とはなんだろうか❓
何か自分の中の理想像というのがあって
それと違う自分を見つけると否定したくなる
または、何も出来なくなる
そんな悩みをよく聞きます👂

どこかの誰かが言った言葉に囚われて
自分で自分を縛ったり
他人を変えようとコントロールしていたり
こうでなければいけないって
身動き取れなくなっているんです。

他人に対しても完璧を求めていると
人間関係にあまり良い影響はありませんね。

この世に完璧はありませんし
完全なる真実は誰も解明していません。


ハワイアンカード講座では

今回お話しした完璧主義になりがちな時に、バランスを取った思考が出来るようになる方法もお伝えしていますよ💡

ハワイアンの教えを学びながら、カードセラピーのやり方を学んでいく講座です🌺

  • ハワイが好きな人

  • ハワイに行ったことがないけど興味がある人

  • 悩み相談によくのる人

  • お仕事に役立てたい人

  • ちょっと不思議なハワイの魅力を知りたい人

そんな方は是非ハワイアンカード講座を受講してみてくださいね🌺

こちらのホームページからお申込み受付中🌈

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
MAHALO🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?