見出し画像

ダイエットについて

薄着の季節が近付くとダイエットに励み出す女性は多いものです。

サロンに いらしたお客様との話題も自然とそんな話しが増えてきました。

今日はダイエットについてお話ししてみますね

ALOHA🌈
ロミロミセラピストでハワイアンカードスクール公認ティーチャーのKanaeです🌺

痩せは痩せなりの悩みがある

私は若い頃は痩せ型で今は中肉中背の標準体型ですが
痩せ型だった若い頃は、胸の大きい女性に憧れましたね〜😆

大豆イソフラボンだとか、キャベツや鶏肉で胸が大きくなるって聞いて、よく食べてましたよ🥴
結果変わらずでしたけどね

痩せていた時は、それがコンプレックスだったのでいろいろな情報を試して悩んでいました。

息子が私に似て、何を食べても太れず
周りの大人たちから『もっと食べなさい、ちゃんと食べてるの?』と言われる度に怒っていたのを見てきました。

中学生くらいの時は特に悩んでいたようで、プロテインを飲んだり筋トレして身体を大きくしたいと努力していましたが、最近は諦めたようです😅

歳を取れば自然と肉付きも良くなると、私を見て判断したようですね。

部分痩せを望む女心

私のサロンは痩身メニューは無いんですけど、ダイエット目的で来店される方がたまにいるんですよね。

ロミロミはデトックス作用が高いと言われているのもあるでしょうし、むくみが流れてスッキリするからダイエット目的で利用したいと思うようです。

お客様の要望をお伺いすると圧倒的に皆さん【部分痩せ】を望んでいるんですよね。

結論から述べると部分痩せは出来ない と私は思っています。
エステサロンで使用する機械の効果は知りませんので、ここでは除外しますが。

オールハンドで流していく施術全般に、部分痩せの効果は無いんじゃないかと私は思うんです。 なのでお客様にも説明して理解してもらってから施術に入っていますけどね。

痩せる必要があるのか?

部分痩せを望む方のお体を見て思うのが、本当に痩せる必要あるのだろうか❓って感じなんです。

よくあるのが、脚痩せ。
上半身は標準体型だけど、少し下半身が浮腫がちなイメージの体型。
でも、傍から見ると全く問題にならない程度の大きさなんですよね。

でも、痩せたい!と強く思ってらして
マクロビやらグルテンフリーやら糖質制限やら
ありとあらゆる物を試して、パーソナルトレーニングをつけてトレーニングに励んでいる
のにも関わらず、脚だけ痩せない…と悩んでいるんです。

私のサロンは40代以上の女性がメインなので、ダイエットよりも心と体の健康を維持し、更年期で変わりつつある心と体の状態を上手に受け入れていく事を主体としたサロンです。

部分痩せに夢中になり、極端な食事制限や激しいトレーニングを続けている方々のお話しを伺っていると、生理の状態もあまり良くない状態だったり、理想の体型にならない自分を嫌って心が傷付いていたり、アレもこれも頑張り過ぎて心が疲弊していたり…

自分の状態に気付いて、ダイエットは必要ないと理解できたなら良いんですけど
そうでは無い場合は、数ヵ月後にお会いすると痩せすぎな状態になっていて驚きます。

背中も骨が浮き出てくるほど痩せてしまっているんですが、背中は自分では見えませんからね。
脚が本人の望む細さになっているようなので本人としてはダイエットに成功したと思っているんですよね。

本当に大切なバランスは?

風邪を引きやすくなってしまったり、生理が2ヶ月止まっていたり…
それよりも見た目の脚の細さが重要になっているんですよね。

キレイなモデル体型に憧れる気持ちも勿論わかるんですけどね、病気になるほどの肥満体型な訳ではないのなら、ほどほどが良いと私は思います。

心と体のバランスが崩れてしまわない程度の体重管理。それで十分だと思うのです。

上半身と下半身の見た目のバランスに拘るのではなく、もっと大事にしなければならないバランスがあると私は思っています。

Lōkahi です。ALOHAのLはローカヒのL
ローカヒはバランス・調和を意味します。

自分にALOHA
次に人へ

いつも私の放送でお伝えしているこの言葉
自分に愛を。
自分の事を一番大切に。

心と体のバランスを崩さないように
何事にもほどほどに。
伝わって欲しいなぁ〜と思いつつ
毎回お届けしております🎤

今日のお話はここまで💫

最後まで読んで頂きありがとうございました✨

記事を読んで共感したり、面白いと感じてくださったは是非、♡のスキを押してくださいね💕
励みになって更新モチベが上がります🤙
ログイン無しでも押せますよ👍
よろしくお願いします🌟

MAHALO🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?