見出し画像

メルカリでは【値引き交渉に応じるな】という理由

育児以外のネタも。

メルカリ、

売るものにもよるけど

トレーニング用品、プチプラコスメあたりはかなり治安が悪い。笑


A「5000円のやつ3000円になりませんか?」

私「状態も良く、既に安くしてるのでこれ以上値引きはしないです」

B「4500円即決でどうでしょう?」

私 は? 「しません」
 


最初はコメントを律儀に返してたけど

本当のお客さんである

【礼儀と買う気がありそうな人】

以外にはこちらも労力は割く意味ないなと思いだした。

ということで色んな考え方があると思うけど
私は基本値引き交渉は応じない。笑

💰例外として値引きに応じる時

基本的に
「売るための手間」
「原価」
「販売利益」
のバランスで、自分が納得した値段で出す。

「とにかくたくさん売る」(値引きしてでも)
とかはしない。

原価が安いものは捨てた方が手を考えると良かったり。
梱包面倒でも、利益が出るならあった方が良いよね。とか。

下記のようなものは値引きしてでも売りたいので対応する。

①シーズンがあるもの
例えばスノボ用品は冬に売り切りたいから値下げする、など

②いいねや閲覧が極端に少ないもの
この先も売れる可能性が低いので、コメントきたら売ってしまう

③保管が面倒、場所をとって早く売りたいもの

など、安くしても売りたい理由がある時は値引き対応することも。


💰値引き交渉してくるパターン①ウインドウショッピング感覚のヤツ

ヤツとか言ってしまった。

本当に多い
自分の中で落とし所がないパターン。

多分暇人。

こちらの時間の無駄なので一番関わりたくない。笑

○○という条件なら買う。
というのが自分の中で明確になく
お店でとりあえず値札見て
たまたま値下げしてたら買おうかな、みたいな。

とりあえず商品を目の前に並べて比べようとする。

目的は比べること、そして比べる軸が定まってない。

なので結局買わない。

値段だけじゃなくて

「写真を追加して欲しい」
(具体的な見たいポイントなし)

「いつ買いましたか?」

「値引きしてくれますか?」

など、背景・妥協ラインのない抽象的な質問をするやつ大体買わない問題。


この手の質問にはこちらも労力を割かない。

購入履歴を遡って答える労力は無駄なので、ざっくり「○年前くらいです」と返したり

値引きは「しません」と返して
翌日、元コメントから削除する。

いらん質問(不躾だったりまとを得ないもの、買う気を感じられない割に対応が面倒なもの)はサラッと返事した上で、翌日以降削除していく。

まともに付き合って返すと8割方

「そうなんですねありがとうございます!検討します!」

は?何をいつどう検討すんの?

ってなって疲れる。    

(もちろんその後連絡なし、買わない)

💰値引き交渉してくるパターン②買いたいからダメ的で値切っとく


次によくあるパターン。
このパターンはちゃんとお客さん。
買う気がある。
既に他と比べてて、状態や値段など加味して
買いたい、

買いたいけど
もし安くなったら嬉しいな

くらいのパターン。

よく考えてくれ。

この人たち、値引きしなくても買うのではないか?

そしてこの手の
「買いたいけど値引きしてくれるか聞いてみる」

質問がくる商品は、割と閲覧やいいねが多かったりする。

つまり最悪質問者が諦めて購入しなくても、次の買い手が見つかりやすい。

「○円即決でどうですか?」
(そこまで無茶な値段でなく数百円とか値切ってくる)

のパターン。


いや、もうそれその値段で出してるんやから買って。

って思いながら


「既にお安くしてるため値引きは考えてません💦」

と返して取り合わない。笑


💰まとめ つまり値引きするメリット、なくね?

もちろん売る機会逃してることもあると思うけど
手間や心労を考えると、メルカリで値引きするの、割りに合わなすぎる。

・買う気ないけどウインドウショッピング的に色んな商品を見たいだけの暇人(すまん)

・買う気で、ダメ元で値切ってくる人

のいずれかで、値引き交渉の8割以上を占めるので

値引きしても買わないか
値引きしなくても買う

つまり、値引きのメリットとは???


という感想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?