母乳育児をしたい人に捧ぐ、体験談と助産師さんの教え

ちょうど友達から相談を受けたので書いてみようと思う。

みんな絶対一度は悩むよね😭
しかも相談先がなかなかないのも辛いところ😭

🍼母乳が出ないと悩みに悩んだ



うちの母、祖母ともに母乳が出なかったタイプらしく、
産前産後ことあるごとに2人から

「私たち母乳が出なくてうんちゃらかんちゃら・・・あなたも出ないわよ・・・」

と呪いをかけられ続けた。 

実際産後すぐには母乳が出なくて、それを気にしている時、産後入院中も同じ話が始まったので「もう2度と私の前でその話しないで」とかなりのトーンで言い放ち場を凍らせた。

など授乳には産前産後とても苦い思い出がある。


最初の1週間は本当に1ミリも出ない日々が続き辛かった。

退院後、産後1週間でやっと出るようになって、生後2ヶ月の頃には完母に。

そんなだったのでかなり試行錯誤したり、助産師さんに教えを乞いまくったりしたのでやったことを書いておく。


出ても出なくても悩むのよ!


入院中は、
ですぎて赤ちゃんが溺れて搾乳してからあげているお母さんもいたし
私のようにいっさい出なくて悩むお母さんもいたろうし
乳首が飲みにくい形で、補助具をつけながら頑張っているお母さんもいたし

みんな何かしら悩んでいると思うので、何かの参考になればと思います。


🍼母乳が出るようになるための鍵


驚いたんだけど、生まれたての赤ちゃんは母乳がうまく飲めない。

本能に備わっているのでは・・?
と思っていたけど、驚くほどに飲むのが下手である。
なんならうんちするのも下手だから!奴ら!!!生まれてすぐに走る馬との差よ!!

私たちにとっても初めてなように、赤ちゃんにとっても初めて。2人3脚で一緒に頑張るのが大事よ、と言われた。


①(産前)咥えやすさ:乳首の柔らかさ

②(産前)乳がつまらず出るようにする:乳管を開通させる、乳カスを取る

③(産後)うまく飲めるサポート:飲ませる姿勢

④(産後)母乳製造を促す:頻繁に咥えさせる

くらいがポイントだったと思う。

蛇口の使いやすさ
(乳首の柔らかさ。硬いと咥えにくい)
蛇口を開通させる
(乳腺って母乳で詰まるらしい・・)
蛇口の使い方を教える
そもそも水を供給できるように準備する

というイメージ。


🍼ポイント①(産前)咥えやすさ:乳首の柔らかさ

妊娠すると乳首が黒く大きくなるのは有名だと思うんだけど、これまた衝撃的なことに、授乳している人の乳首はめちゃくちゃ柔らかい

口に咥えてみょーーんってされても平気なくらい柔らかくなる。

逆に、硬いと咥えにくくて母乳が出にくい。

めちゃくちゃ痛いんだけど、無理のない範囲ですり潰しておいて・・・
産後乳首が硬いと逆に咥えられた時激痛だから・・・
赤ちゃん飲むの下手なので最初痛いんだけど、乳首マッサージしていたおかげか切はしなかった。結構な人が血を出しながら授乳しているのよ・・・

子宮が収縮するらしく、婦人科の先生に相談の上はじめてね。

乳首自体の柔らかさ&乳輪部分の柔らかさ両方意識して!


🍼ポイント②(産前)乳がつまらず出るようにする:乳管を開通させる、乳カスを取る


これも①のマッサージの時にぜひ。
最初は
乳管が開通する=ピューッと出るシャワーの穴がある
状態じゃないの!

母乳生産が多いと外に出よう出ようとするから、産前から自然となる人もいるんだろうけど、少なくとも私はそうじゃなくて。

臨月なった時には毎日やっていた。


🍼ポイント③(産後)うまく飲めるサポート:飲ませる姿勢

私は背が高いから余計にだと思うけど、授乳クッションで授乳したとて、普通に抱っこしていると赤ちゃんが乳までこない。

首がまっすぐになっている状態じゃないと飲みにくいんだけど、高さが合わないとどうしても飲みにくくなる。 
結果乳首が引っ張られてこちらも痛い。

授乳クッションの上にさらにクッションを挟むか、
もしくは椅子に座るときに足の下に台を置いて、足の高さを上げることで
赤ちゃんの位置を高くする
と飲ませやすいよ〜

↓母がでかいとこの良い例にならない!
 赤ちゃんが臍あたりになるから!笑

🍼ポイント④(産後)母乳製造を促す:頻繁に咥えさせる


私はこれが一番のポイントだと思っている。

母乳は吸われた分だけ作られる、から、出ないとしてもとにかくあげ続けることが大事らしい。

3時間に1回以上、かつ両乳10分ずつ、と産院で指導された。

ミルクをたすとしても、10分ずつ吸わせた後で足りない分を足す。

これがなかなかキツくてさ・・・・

10分も吸わないの、たいてい赤子は寝落ちする。咥えながら。

そんな時は足の裏をこしょこしょして起こしながらでもなるべく長く咥えてもらうことが必要らしいよ。

そう教えられたので、最初の数日1ミリも出ず(周りは割と20−30mlくらいでてた)、退院時にやっと30くらい出たような感じだったけど、どんどん量が増えて退院後はミルク昼晩1回ずつ足すくらい、生後2ヶ月時には完母になってた。

母乳が出だしてからは10分も咥えさせてないけど、まずは騙されたと思ってやってみて欲しい。


🍼まとめ

・産前、乳首を柔らかくしておこう、これでもかとすり潰すと○

・その時にカスがついていたらとっておこう

・赤ちゃんが飲ませやすい姿勢の模索

・母乳は吸った分だけ作られる。初めは3時間おきに両乳10分吸わせてみて


がんばれ母〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?