見出し画像

4月の桜

遅咲きの桜が咲き始めました。
週末天気が良かったので、すこし足をのばして桜を見ました。
桜の木の下でお弁当食べている家族やおひとり様の人がいて、春を味わってると思いました。
きっと来週末にはあっというまに葉桜になってしまいますね。

4月に入り新社会人の群れに遭遇したり、慣れない通勤電車でギュウギュウになったりと始まってますね、新生活。
わたしの職場には新入社員は入社しないので、いつもと変わらない仕事が続いているだけなのですが、道行く人が変わっているのでなんだか4月独特の空気感を感じています。

年度末(3月)~新年度(4月)月初はバタバタと忙しなかったので、ようやく桜を見れる心持ちになりました。
夜桜とかあるけれども、やはり晴れの日に桜は見たいなぁなんて、思っている派です。
3月は別れの季節でもあり、卒業や異動などで4月から環境の変わる人が多くなんとなくしんみりしていました。
かくいう私も異動はないものの立場が少し変わり、責任とか不安とか感じています。あまり気負いせずと思いつつ、いろいろ面倒くさいなと思いつつ‥。
学生もこれから新学期が始まりますね。
社会人の在宅勤務って一体どこに行ってしまったのやら!
春の雨で肌寒いときもありますので体調管理気をつけないとですね。
新生活は慣れないものですが無理せず行きましょう。←自分に言い聞かせている意味も込めて。

舞い散る風景より、咲く風景の方がすきだなぁと思います。
あなたはどちら派ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?