神様からの贈り物

(これは二年前にアメブロにて公開した記事です。)


サークルが終わって家のポストを見たら、はがきが入ってました。

画像1



見てみたら、献血の結果が書いてありました。



以前のブログにも書いたのですが、

先日、献血に行ってきたんです。↓

(その時の様子)↓



その結果が返ってきました。



見てみたら、



こんなことが書いてありました。


画像2




血液型:A型


Rhマイナス




僕は今まで、


親からRhプラスって言われてたんで


ビックリしました。




そもそもこのRhってのは何なのか


調べてみました。




まず赤血球に様々な抗原があるのですが、



その中でも、

D抗原が有る場合はRhプラスとし、

D抗原が無い場合をマイナスとしているようです。


(D抗原の詳しい説明はできませんが。。)

(下に参考リンク貼ってあります)

このRhマイナスの人は日本全国に0.5%しかいないそうで、


日本人の99.5%はRhがプラスらしいです。


参考リンク↓

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/yougo/detail31.html


で僕の場合はA型Rhマイナスなので、

日本人の0.2%です。




奇跡的に、

珍しい血液を授かったので

逆に輸血してもらうのが大変かもしれないですね。




でも僕の血はそこそこ貴重なので、


僕のような人こそ献血に協力的じゃないといけないなと思いました。

A型Rhマイナスの人が


比較的少ない血を欲しがってるかもしれないですから。

そんな深いことを考えずに、




ただ広瀬すずにつられて献血に行っただけなのに、

こんなに気づくことがあるんだって


感動しました。



すず、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?