見出し画像

#9 学級崩壊といじめ。


耳のことは少し置いといて、小学生6年生の



私の学校環境を書いていこうと思う。



タイトルにある通り、学級崩壊していた。



そしていじめも受けてたし、不登校も数名。



「学級崩壊って大袈裟な」とか思った方



いると思う。私も学級崩壊では無いと思ってた。



その環境が普通だったから。



一部のことをピックアップして書いていくと、



クラス全員で授業受けてることなんてなかったし。


みんな漫画やお菓子は常備してる。


自由席替えとなったら仲の良いグループで


固まるだけ6人グループの班もあれば、


3人グループの班。私は5人グループの班だった。



小学校でよく見る2人ずつ並んでる4列ぐらいに別れてるあの席順は



男女で仲悪すぎて、みんな男女の机の間は20cmとか開けてたから自由席替えじゃなくっても机ガタガタ状態だった。(卒アルに残ってる)



保健室の先生と仲良かったから、よく保健室に



遊びに行ってた、ベッドのカーテンを開けると



男子みんなでゲームして遊んでた(教室でもやってたんだけど)



先生が注意しないのは「言っても無駄」ってなってたのかな?



校長先生の給食ひっくり返したり。



最上階から消化ホース校庭に下ろして水浸しにしたり(警察来てたなぁ)



1番大きい事件といえば元担任が怒り狂い



手が出てしまった。クラスメイトを首絞めた。



血を吐いてて。その先生は出勤停止を食らってた。


新しい担任は算数ルームの小太りな先生。



「卒業まで君たちを見守ります」と言ってたけど



1週間程で学校からいなくなってた。



短期間で2人も担任がいなくなり、代わりの人も



いなかったから担任が副校長先生に変わった。



この間約半年。



副校長の仕事と担任の仕事両立してたと



今考えたらすごいと思う。



当時「給料って2倍になるのー?」って聞いたら


「変わらんよ( ̄▽ ̄;)ハハ……」って感じだった



そんな大変な思いしてる担任など知ることも無く



クラスは変わらなかった。



体育の授業なんて男女の仲が悪すぎるせいか



6年の時は男女別で授業。



あと、家庭科の授業は先生が見きれないから



保護者6人とか結構大勢のママさんたちが


助っ人として来ていたりもした。


今回はこの辺で。
小学六年生の時の環境ってすごくわいわいなってて、先輩といのもいなくて最上学年ってのもあったからこんな感じのクラスになったんかな〜と思ってます。
まだ1部すぎて、、書き足りない笑
この小学六年生のことがあるから今の道まで来れた一つの理由なので、耳に関係ないですが書き込みます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?