見出し画像

同じ時間勉強してるのに自分だけ成績が上がらない君へ

こんにちは奏です。

今日はタイトルにもある通り、友達やインターネット等に載っている合格体験記の人と同じ時間勉強しているのに成績が上がらない理由を解説していきたいと思います。

まず同じ時間勉強しているから絶対同じように成績が伸びると考えるのは間違いです。

まずその人が今までにどのような学習習慣を持っていたのかということが影響します。例えばインターネットに載っている逆転合格の記事をよく読んでみてください。

偏差値を30上げて旧帝大合格!高2までノー勉から早慶合格!こんな記事がたくさんあります。ですが、その生徒の高校を見てください。ほとんどの生徒が名の知れた進学校出身です。もちろん一度成績が低くなった状態で名門大学に合格することはとても難しく凄いことです。

元々小学校や中学校で猛勉強して落ちこぼれた生徒と、今記事を読んでる君が同じ時間猛勉強したとします。どちらが成績が上がるかはもう明確ですよね。

ではみなさんがこのような生徒に勝つためにはどうしたら良いのか。
それは勉強を開始する時期を少しでも早める。これ一択です。

私自身も高校時代に落ちこぼれ、クラスで下から2番目、学年でもワースト10位ぐらいだった成績から一年の勉強で国立大学に合格できたのは中学校の時の貯金があったからです。

次の記事からは何の科目から勉強していけば良いのかについてお話していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?