見出し画像

福岡市博物館の「驚異と怪異」展を観に行った時の話。

こんにちは。
今日もお仕事お疲れ様です。


前回の続きです。

「驚異と怪異」展が福岡市「博物館」で展示されていることを、福岡市「美術館」の中に入って気づくという痛恨のミスをしてしまいました😅

車で美術館→博物館に向かうも、博物館の駐車場入り口が最初は分からず、周辺を探しました💦

何とか停めてからダッシュで入り口へ向かいます!

今度はちゃんとポスターがありました😅
これこれ!
不気味な印象(苦笑)

驚異と怪異展


2階のチケット売場で急いで購入。
すぐに中へ入りました。

こちらの展示物ですが、一部を除いてほとんど撮影してOKな作品ばかりでした!

日本を含む世界各地から伝えられている、大昔からの想像上の生物にちなんだ作品が数多く並んでいます。

こんなかんじ。

河童
獅子の仮面
精霊
人魚の骨……??
河童の手……??

私より先に鑑賞している人はさほど多くは無かったため、一つひとつゆっくり観て回りました。

とても面白く見応えありました!

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。