見出し画像

HONDAの「ZR-V」を試乗した時の話。

こんにちは。

先日、仕事がお休みの時に、自家用車のオイル交換のため、ディーラーのお店に行って来ました。

オイル交換で待っている時、時間に余裕があったのでディーラーさんにお願いして試乗させてもらいました。

前回は、新型ヴェゼルを試乗することが出来ました♪


今回はHONDAのSUV「ZR-V」を試乗しました😊

ZR-V。

車内もちょっと撮らせてもらいました。


ZR-Vのダッシュボード。

いつも乗っている車が小さくて車高が低いので、たまに大きな車に乗ると見え方が変化してワクワクします😁

新しい車種を試乗させてもらうとき、毎回思うのですが💦
10年くらい前の車と比較して、ハンドル周りやダッシュボードにたくさんのボタンやら最新のナビなどすごいですね😅
操作方法がよく分からないものもあって戸惑います(笑)


ZR-Vに乗った時も……。

「座席はどうやったら前にスライドするの?」
「おお〜!これがパワースライド!!」
「シートヒーターって、どこでONにするの?」
「シフトレバーは??」
「レバーじゃない!?ボタンになってる!」
「あれ!?サイドブレーキどこ行った??」
「サイドブレーキって引き上げるタイプじゃないの!?これもボタンみたいになってるのか!」


出発する前から質問攻めにしてしまった……。
古い車種ばかり乗っていると、たまに最新式の車に乗ったら、新しい機能に全くついていけなくなります(苦笑)
その後、簡単にレクチャーしてもらって何とか出発しました。

最初は混乱しましたが、さすが「e:HEV」♪
加速時がスムーズでとても静か!
付近を軽く一周しただけですが、とても楽しかったです😁


「ZR-V、とってもいいですね〜♪」
お店に戻った後で、ディーラーさんに「いくらくらいするの?」と訊いてみました(笑)
「このスペックなら450万くらいかな。いるなら注文書書いておくよ〜」

「いや〜。いいです〜😅」
丁重にお断りしておきました(笑)


今乗っている車が気に入っているので、当面の間は買い替えるつもりないですし。


「今乗ってる車、ちょっと気になる箇所がいくつかあるんですよ〜。
今日は時間が無いから、また近いうちメンテナンスをお願いしますね😊」

お気に入りの車に長く乗るため、ちょこちょこディーラーに車を持ち込んでいます。
それなりにメンテナンスに費用が掛かりますが💦

今回はHONDAのSUV車「ZR-V」を試乗させてもらいました!
前にヴェゼルを試乗した時にも思いましたが、SUV車って運転しやすいですね😆

次に買い換えるつもりの車種も、既に生産終了している古いタイプの車を検討していましたが……。
(生産終了した車ばかり興味がありまして💦)

意外にSUV車もいいかも♪


ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。