見出し画像

アプリコットジャムを作った時の話。

こんにちは。
今日は会社がお休み。


ようやくまとまった時間が出来たので、「あんず」を使ってアプリコットジャムを作りました。


ジャム作りに充てる時間がなくて、平日には出来ずに先延ばしになり、今日になってしまいました……。

熟したあんずは傷むのが早いので、何日も放置していたらダメになってしまった実がいくつも……。


ああ……もったいない!


まだ無事だった実をかき集め、残ったあんずの実でジャム作りを開始!

カットしたあんずの実とグラニュー糖を鍋に入れて……。

画像1

あ……!


レモン汁を入れてなかった!!


後で絞ったレモン汁を足しました(苦笑)

アクを取りながら時間を掛けて煮込み……。

画像2

ツヤが出てとろみが出たら、粗熱を取ったらビンに移して冷まします。

画像3

冷めたら冷蔵庫で保管します。


去年も同じ時期に、アプリコットジャムを作ったのですが……。

ガッツリ煮詰め過ぎてしまい、めちゃくちゃ固いジャムになってしまいました(苦笑)


どこまで煮詰めたらいいのか分からず、やり過ぎてしまったんですよね。

あんずの実を収穫出来るタイミングはとても短いです。



この時期だけのお楽しみ。

今年こそは成功したらいいなぁ……。



ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。