見出し画像

祐徳稲荷神社へお参りに行った時の話。

こんにちは。
佐賀県鹿島市にある「祐徳稲荷神社」に初詣で行って来ました。

祐徳稲荷神社は日本三大稲荷神社の一つ。
また、九州では太宰府天満宮の次に参拝客が多いそうですね💦

本当は嬉野市にあるお茶屋さんに用事があって来たついでに、少し足を伸ばして初めてお参りに行ったのですが……。

正直言ってナメていました😅
こんなに渋滞に巻き込まれるとは思わず。

車で向かったのですが、2〜3km手前から全く動かず。
臨時駐車場にやっと停めることができたのは、渋滞にハマってから約2時間後💦

10〜20分くらいですぐ駐車出来るだろう、と考えていたのになぁ。
見通しが甘過ぎました……。
慌てて神社へ走って向かいました😓


初めて祐徳稲荷神社を訪れたのですが、参道の両側にはたくさんの屋台が出ていました♪

祐徳稲荷神社へ続く道。

後で確認したら逆光になってました……💦
移動はダッシュ💨

(たぶん)楼門。

とにかく人・人・人!!
参拝に来ている方々がめちゃめちゃ多かった。

人混みをすり抜けて、まずはお参りするために境内へ一直線!

賽銭箱のある所まで遠い…。

列に並んで少しずつ前進。
何とか無事にお参り出来ました。

その後、近くにある授与所(お守りをいただく場所)でお守りを授かりました。


さらに上へと続く階段が。

ひたすら上がっていくと…。


またお参り出来る場所?

お参り出来る場所(本殿)。

*後で調べて、階段を上がった先にあるのが本殿だと知りました😅
たぶん最初にお参りしたのは「御神楽殿」だったみたいです(こちらでのお参りもOK)。

本当はまだ先へ続く道を歩きたかったですが、渋滞に巻き込まれて時間が無くなり、途中から下っていきました。

途中で「休憩所」の立て看板を発見!

休憩所。

中に入ると外の景色が一望できました!

左手にはエレベーター。

束の間の休憩をした後、すぐに階段を降りて入り口へと戻りました。

次に行く場所があるため、またダッシュで駐車場に引き返しました💦
行きとは違い、駐車場を出て大通りに出るのはスムーズでした。
私が出発した時も車の行列は途絶えることなく、ずらりと並んでいましたね……。

三ヶ日のお参りは早めに行かないと大変……。
初めて祐徳稲荷神社に行き、もっと早い時間に行けば良かったと反省です。

「奥の院」や「日本庭園」といった有名な場所も泣く泣く諦める羽目に。
ただ、鹿島のお隣りにある嬉野方面には、ちょくちょく遊びに行くので、次回以降、余裕があるときに再度訪れたいです!

ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。