見出し画像

SIRERU-MO!というメディアを始めてクリエイターの方々の"NFTバリア"を取り除いていきます

はじめに

Siremo代表のかなだです。SiremoはNFTに関わるサービスを提供するスタートアップです。

デジタル作品をNFTとして販売可能な自分だけのページを起ち上げられて「かんたんに、たのしく」売買できるプロダクトを開発しています。
「あらゆるクリエイター・アーティストが、その情熱で創作活動を自由に続けられるようにする。」をミッションに掲げ、創作と経済活動の正の循環を回すことで社会をより良く変革することを目指しています。

👇サービスはこちら👇
12月からβ版を提供開始しています。

今回はSIRERU-MO!(シレルモ)というオウンドメディアについて書きます。

SIRERU-MO!とは?

SIRERU-MO!(シレルモ)は、NFTやデジタルアートの魅力を伝えるオウンドウェブマガジンです。

ここ数年で認知度が高まってきたNFT。その人気の裏で、NFT=投機対象といった一面的な認識が広まっているかもしれません。(もちろん少しずつ変わってきていると思いますが)

NFTの技術やその上に載るクリエイティブの価値は、「投機」だけには収まらないと考えます。 これまでにないアイデアの発見や、コミュニティの形成、美術表現の拡大など、さまざまな応用ができる技術だと私たちは考えています。まずはいろんな可能性を「知る」ことから始めていこうというメディアです。

なぜやるの?

SIRERU-MO!はわたし、金田が多くのデジタルクリエイター、アーティストの皆さまとお会いしてお話を伺う中で生まれました。わたしがSIRERU-MO!をやる理由は大きく2つあります。

①クリエイターの皆さまの創作活動に対する情熱、作品への愛、いきがいといった魅力的なストーリーをお伝えしたい

わたしがこの仕事をしていて一番楽しく感じるのはクリエイターの皆さまの創作活動への情熱を直接お伺いすることです。 こうした生の声をより多くの方々に知っていただきたい。そんな気持ちがSIRERU-MO!の原点です。 こうした声を聞くことで私自身もクリエイターの皆さまを応援したい気持ちが強くなりました。 クリエイターの自分らしい創作活動を応援するSiremoだからこそ、聞いたお話を世の中に多く伝え、より多くの方がクリエイターの皆さまを応援する世界を創ることに貢献したいと考えています。

②NFTに対する期待と不安に関する生の声をお届けして、NFTへの挑戦理由を世の中に伝えていくことでハードルを下げていきたい

自分の作家性を活かしながらお金をもらい、次の創作への糧にするという世界をデジタルで実現することは今まで難しかった。 それができるようになる可能性を、NFTが秘めていることに多くのクリエイターの皆さまは期待を寄せています。 一方、NFTという技術の難しさ、投機的側面が目立つこと、既存サービスのUXの悪さといったものへの不安を抱く方々が多くいらっしゃいました。 こうした不安をクリエイターの皆さまやそれを応援するファンの皆さまの生の声をお伝えすることで、少しでも軽減したいと考えています。

何が読めるの?

一番の目玉はクリエイターさんの生の声です。

  • 皆さんが創作活動にどんな想いで取り組まれているか

  • なぜNFTを始めるのか

こんなことをインタビューを通して語っていただきました!

どこで読めるの?

こちららからぜひ読んでください!

公式InstagramやTwitterで今後の更新を発表していきますのでこの機会にフォローもお願いします。

https://www.instagram.com/siremo.official/
https://twitter.com/Siremo_official

さいごに

サービスのβローンチ告知やNFTという技術に関する可能性を語ったnoteも公開したのでぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?