見出し画像

断食3日目〜回復食2日目


タイトルで気づきましたでしょうか。



そうです、はしょりました。




3日坊主にすらなれないわたし。2日坊主。それはもうただの坊主。。。👩🏻‍🦲



多分ね回復食が始まったので、それと同時に糖分が頭に回ってきてですね、かなりストレス軽減して元気が出てきたんでよすね。(麻薬みたい)



それまではもう食べられないストレスを、このノートにぶちまけてたので書き切ることができてたんです。



それがもう余裕出てくると、あれもこれもしたい!という気持ちが湧き出てきました。



なのでサボりました。



まじご飯ってすごい。
エネルギーに満ち溢れてるものを食べてるから、余計に身体に元気が宿るんだろうね!すごいね!!!✨




とりあえず前回までの続きである3日目の朝はシンプルに大低血糖になってしまったので、無理はだめだ!ということで1日早く回復食開始となったのです。




唐突に終わりを告げた断食。



約4日間の断食に全く名残惜しさ無し。

ウェルカムご飯!!!!!


そして記念すべき固形物


回復大根と人参シャーベット


こちらが大根様です。もう本当にね、心から食べ物を噛める幸せ噛み締めました。(つまらなさすぎるダジャレみたいになった)


まあもちろん味はほぼ無いので、一番左上のお味噌が死ぬほど味覚を刺激してくれて本当に満たされました。アーメン🙏



玄米粥と豆腐の味噌汁


夜ご飯はついに!お米!大歓喜!!!!!

ただ味はね、もちろんそんなに無い。
硬さも無いですわ。もはやちょっとでも噛めればそれでもええんです。。。涙

脳は満足してないけど、もう胃腸はこの量でも多すぎたみたいで食べ終わった後に体の重さを感じました。空っぽやったから分かることだよねえーー


やはりエネルギーを身体に入れることで、次の日の目覚めも全然違いました。

好転反応全く出ず、朝から元気✨

この時点で体重は3キロくらい落ちてたけど、まあそりゃそうやろなという感じです。



玄米リゾット


やっとご飯に彩りが戻ってきたよね。

ただこれも見た目詐欺で、味はほぼ無いに等しい薄味です。騙されないで!

玄米リゾットに入ってたちりめんじゃこが、めちゃくちゃいい香り放ってました。口の中が海じゃないか!というくらいおじゃこさん香ってました。

かなり嗅覚と味覚が敏感になってることを実感。



ほんでこれが大事。
右上のキャベツとお揚げさんのおひたし。。。

ずっとYouTubeで揚げ物の大食いも見てよだれ垂らしてたわたしからすると、このお揚げさんは唐揚げの何倍も美味しい揚げ物に感じた😭‼️


もうこれからは唐揚げ食べずに、お揚げさんのお浸しで生きていけると思います。

それくらい衝撃的な満足感を与えてくれました。ありがとう、お揚げさん。。。ラブ



車麩の煮物、味噌汁、玄米のおむすび


玄米のおにぎりがかなり楽しみにしてました。

だって固形やもん。完全なる固形。余計なことされていないお米。神



ほんで生まれて初めてなにもかかってない冷ややっこ食べた。あわよくば醤油で塩味をとってやろう!と思ってたのに普通に無理でした。

ただ豆腐も手作りのようで、豆の香りが本当においしくて驚き!!


車麩に関しては豚の角煮に似せてきてません?大罪ですね。なのでめちゃくちゃ噛んで食べてやりました。おいしかったです😭🙏



フィナーレの玄米おにぎり、、、もちろん具無し。でも味覚が敏感になってる今、海苔の破壊力がやばい😭‼️

「米に海苔巻こうぜ!」って発案してくださった方を抱きしめたい。

そもそもわたしお米そんなに好きじゃないんですけど、ちょっともうおにぎり信者になりかけてるもんね。日本最高🥹🇯🇵




断食って回復食がとにかく大事やから、よく噛んで味わって時間をかけていただいております。



ほんでやはり和食って最高やなって思います。




かつおや昆布のお出汁の香りがあれば味噌なんて少量で十分なんだと気付かされました。



多分普通の家の味噌汁は味噌入れすぎですね。



昔の日本人は和食だけやから健康やった、ってよく言うけど多分そもそも入れてる味噌の量も今と全然違うと思う。



味覚が狂ってしまうようなお菓子やジャンキーな添加物もない時代は、本当にみんなひとつひとつの素材の風味を生かして工夫して食べてたんだろうなあって、身をもって実感したよ。




大量生産もできひんから、ほんまにちょっとずつ大事に大事に食べてたんだろなあ、ってなんか昔と繋がれた気がしました。



それを思うとこの現代日本の食文化で、急に昔のようにするなんて多分ほぼ無理に近い。



なにもない食材が少なすぎるもん🍠




でもその中で自分が何を選んで、どんなものを食べて、身体にどんなエネルギーを溜めてあげるかで、その人の人生も大きく変わっていくと思うとやっぱ食べることを知るって大事なことです。




うん。




めっちゃ辛かったけど、食べないことで食べることを知れました。



↑ これは名言みたいになったので、これからも活用します。




まだ滞在期間あと2日あるから、多分続きます🥹笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?