自分の心の声を聞く

自分の考えが埋まっているなぁ
今はそれを掘り起こしていく時なのかもと良く考える


自分と向き合う時期

自分の心の声を聞く時期

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の自分の状態に気づいたのは
仕事中に息ができなくなったとき


私は集合体が苦手で(物にもよるけど)
仕事中に自分の苦手なタイプの集合体が現れた


そのことがきっかけで
全部怖くなり、不安になり、焦り
涙が出始めてうまく息できなかった


1人仕事だったから誰にも助けを出せなくて
友達に電話したらすぐに来てくれた(本当にありがとう・・・)


「大丈夫  大丈夫 」


最初はねその言葉さえもうまく受け入れられなくて。

「どうしよう、どうしたらいいんやろ・・・・」

を台詞のように何回も繰り返してしまっていた私でした。


全ての仕事を放棄して(オーナーさんに電話した上でね!)
落ち着くまで座っていた時に
自分の心の声が埋まっていることに気づいたのね


この息できなくなる事件は、
考えてみると色々な問題が重なってた


私はよく“無理する”というラインがわからなくなる

「無理せんでね」

の言葉の「ここまでしか無理」のラインがよくわからなくなる。


それは多分今の自分の心の声が聞こえていないからなんだなぁって


早退して、部屋で1人考えてみた。

なんでこうなったか。

・自分が得意ではないことってパニックになりそうなくらい嫌になる時がある

・相手が求めていることがよく見えないと不安になる

・人から見られるという環境の中で得意ではないことに追われると、極度のストレスになるみたい

この3つくらいかな。


そうこう考えているうちに
いつも見ているyoutubeチャンネルを見てて
「HSP」や「エンパス」って言葉が出てきた


HSPは知っていたし、私もそうなんだろうなぁと感じることがある
エンパスは初めて聞いた

調べてみると

私これじゃん ってだいぶ腑に落ちて


1冊の本を電子書籍で買って読み進めているところ。


無理していることに気づくのはどうしても
心の悲鳴が身体に現れる時になってしまう


心の声に耳を傾ける癖をつけていたら


もっと早く気づけてあげれるのかなぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?