私にとって家はどんな場所か。

家と言われてどういう場所を想像するか。

この答えは価値観が現れるから
人によって様々なんだと思うし
その人が体験してきたことによっても
年々変わっていく物だと思う。

約1年間住んだシェアハウスを出ることを決めた。

どんなシェアハウスかは、前に記事を書いたので
こちらから↓

(ここでは働き方までの目標を書いてるけど
プラン変更してるよ)

1年で出ると思っていなかったけど、

出ることになったきっかけは
「家が自分にとってどういう場所か」が
少しずつ見えてきたから。

私にとって家は
安全で
自由で
安らげる場所

そういう場所であってほしいなと思う

実家暮らしから
一人暮らしをして
シェアハウスに住んで。

いろいろ経験した中での今家に対するの考えは
これでした。

やってみないとわからないからという理由で
興味があることにたくさん飛び込んできて
シェアハウスに住むことにしたのも
すごくいい経験だったし、

また次どこかに住むとしても
自分の考えに基づいて決めたいなぁと。

家族以外の誰か、
要は赤の他人なわけです

友達でも血縁関係はなくて。

家族以外の誰かと住むことが
こんなに気づきがあって
こんなに考えてしまうことが多くて
こんなに大変(私の場合)なのかってことは
今回初めて知れました。
(家族と住むのも私の中では
大変なことではある、、、。)

ひとまず実家に帰るけど、
次はどんな場所に住みたいかを
もう考え始めてる。

自由でいられる場所。大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?