見出し画像

【顔】赤くてカユイ原因5つ+肌改善の為の3つの条件【アトピー】


アトピー?

顔だけ

何故か赤い

かゆい

熱い…

体は痒くないのに、なぜ?

ググっても、しっくりくる情報が出ない…

食事や運動を頑張っても、半身浴をして代謝を良くしても、敏感肌におススメの化粧品を使ってもなんで治らないの…


こんな方に
「 顔が赤くてカユイ原因5つ」
「肌改善に必要な3つの条件」

についてお話しします。


顔の赤み、痒みを、治す方法については、書いていません。

理由は一番”最後”に書いています。


わたしは寝たきり、重症の元アトピー患者


わたしは、30年重度のアトピーでゾンビでした。寝たきりになり、入院は3回しました。

整体の先生に「顔、赤くておさるさんみたいやね。笑」と、笑われ

「どうしたん?顔真っ赤やん。恥ずかしいの?笑」と男の子に言われたこともあるくらい…

私は、ずーっと顔が赤かったです。


今は顔も、ほとんどアトピーがでなくなりました。

【かなちゃん、肌めっちゃ綺麗やんな。】

【アトピーやったん?全然わからんけど!】と言われるくらい改善しました。

画像4


私は、やっと見つけた皮膚科専門医の元でアトピーの治療をしました。

皮膚科専門医のスペシャリスト”医学博士”です。

そして、私の母はエステティシャンです。肌再生を理論に基づいて勉強しています。

二人の肌の専門的な知識と指導により、アトピーが治りました。

今回のこんな方に
「 顔が赤くてカユイ原因5つ」
「肌改善に必要な3つの条件」の信頼度は、かなり高い…と思います。


運動や食事については書いていません

画像1

この記事では、運動、食事については書いていません。

「赤くなった顔を治す食事や運動、化粧品を教えてくれへんのかぃ!?」って思った方、ごめんなさい。

理由は、わたしは「ただの、重症のアトピーが治った人」だから。

あと、アトピーの経験のなかで、
食事、運動、化粧品で、アトピーも、赤みも、痒みも、治ったって思ったことがないから。

ぶっちゃけ、
「バランスの取れた食事、睡眠、運動が大切!と、そこら中に書かれていて、それを実践しても治ってないから困ってる…」
って感じじゃないですか?


個人的には、食事、睡眠、運動は”健康法のひとつ”だと思っています。


やらないよりは、やる方がイイ。
でも、それでアトピーのような赤み、痒みが治るなら「ただの」肌荒れ。


もし、食事、サプリメント、運動について知りたい方は、その専門家の方の情報を見る方が確かですよ(^^)


なぜ顔が赤くて痒いんだろう?

赤い=炎症。肌が熱く、燃えている状態。

アトピーじゃないけど、顔が赤くなっている場合


皮膚が薄い・血管が拡張している可能性があります。
ニキビの治りかけやニキビは炎症の一つです。
(私はニキビにはあまり詳しくありません。申し訳ないです。)


<顔が赤いだけの場合の原因…>

・皮膚がこすりすぎ
・熱いお風呂に入りすぎ
・ピーリングやパック…etcが合っていない


<顔が赤いだけの対処方法>

・肌を桃を触るような気持ちで触ってあげる
・お風呂の温度を38度以下に下げる
・ピーリング、パックなどやめる
・敏感肌用の化粧品にかえる
・美容効果のある化粧品は中止する
(美白、脱毛、ビタミンA、ビタミンC、プラセンタなど…)

(これが全てではないです。
ほかの原因や、違う病気の可能性もあります。
症状が治らない場合は専門医へご相談ください。)


「アトピー」顔が赤くてカユイ場合の原因…

・乾燥
・洗顔料が合わない
・保湿が合わない
・空気中のアレルギー
・シャンプーリンスが合わない

アトピーは、様々な原因が絡まり合っています。

原因を見つけて、ひとつずつ、排除する必要があります。

<洗顔料が合わない>
洗顔料とは、クレンジングも含めて…です。

顔が痒い時は、クレンジングしなくていいお化粧品にしましょう。

せっけん洗顔はNGです。

【理由】
・脱脂力が強すぎる
・アルカリに傾きすぎる
・余計に刺激になる…etc

肌に優しい石けんのおすすめ、超敏感肌の私が使える洗顔料(ボディもOK)はこちらに詳しく書いています。


<乾燥・保湿が合わない>
アトピーの保湿剤えらびはかなり難しいです。

顔が赤くて痒い場合は、
慎重に、敏感なお肌に合う保湿剤を選ぶび
乾燥させないように、保湿することが大切です。

ドクターおすすめの保湿剤と、アトピーにおススメの選び方についてはこちらのブログ記事がおすすめです。


<空気中のアレルギー>
空気中のアレルギー=花粉・ハウスダストの事です。

アレルギーに関しては、免疫が関係しています。

残念ながら、食べ物、サプリ、鍼、断食、血液クレンジングのような治療では治りません。

30年で90種類以上の治療を試しましたが、アレルギーが治るような、民間療法はありませんでした。
試した90種類のアトピー治療についてはこちらをどーぞ。


▶花粉・アレルギー自分で出来る対策についてはこちら

▶【意外と知らない】アトピーとアレルギーの違いについてはこちら


<シャンプーリンスが合わない>

シャンプー、リンスは合うと思っていて使っている人が多いです。

~合わないシャンプーを使っている場合~
・手が痒くなる
・頭皮が痒くなる
・背中、デコルテが痒くなる
・オデコが赤くなる、痒くなる
・首筋、みみの周りが痒くなる

このような症状があれば、シャンプーとリンスを疑ってみてください。

アトピーさん向けにシャンプーの選び方とおすすめをブログ記事にしています。


↑シャンプーすら使えない敏感肌のわたしの癖がありすぎるシャンプー方法はこちら


<顔の赤み・かゆみの原因はこれだけじゃないかも>
アトピー性皮膚炎は”病気”です。私は専門家の元でアトピーを治しましたが、肌の専門家ではありません。

顔だけがかゆい原因は、まだまだあるかもれませんが、私が皮膚科専門医とエステティシャンから学んだ事と

30年以上のアトピーの経験を元に、ざっくりと説明すると以上になります。

【大切】赤くてカユイ顔を治す「条件3つ」

アトピーで、赤くてカユイ顔を治すために大切なことはこの3つ。

・焦らない
・肌を回復させる
・治療をする


<焦らない>
「たった3日で赤ら顔が治った」
「たった1週間でつるつる美肌に」
こんな広告を見て、つい、化粧品をポチった事はありませんか?

私は、顔が赤くて、痒くて、早く治したくて
ワラをもすがる想いで、化粧品を買いまくりましたが…

3日や1週間で肌は回復しないことを学びました。
焦って、イロイロやればやるほど、美肌への道の”遠回り”になります。

悲しい現実ですが、1か月で1回ターンオーバーします。
1か月で「少し治ったなぁ」くらいのスピードでゆっくり赤みは改善していきます。

【遺伝子レベルの違い】キレイな肌とアトピー肌のちがいを読むと、アトピー肌がどんなものかわかります。

現実を受け止めて、焦らないことが大切です。


<肌を回復させる>

肌を回復させたいけど回復しねぇんだよ”ってイラっとしませんでしたか?

そうなんです。
「肌を回復させる」というのは、とても難しい。

少し敏感になってる程度のお肌なら
「ちょっと乾燥するなぁ」という程度です。
ちょっと保湿して、寝て起きたら1週間くらいで、治っていたりします。


悪化して赤く痒くなった肌は…
赤い、カユイ、ヒリヒリしている状態は「かなりやばい状態」です。

刺激を与えない→掻かない
乾燥させない→保湿する

これがめちゃくちゃ大切です。


<治療をする>

ただの肌荒れも、悪化していくと自分の自然治癒力では
回復が追い付かなくなります。

赤くて、ヒリヒリしている、痒い肌=かなり敏感になっている状態です

この状態で
・掻く
・乾燥する
・花粉に刺激を受ける
・洗顔料の刺激を受ける
・シャンプーの刺激を受ける
など…

さまざまな「悪化原因」に触れると治るスピードが遅くなります。

この時に「適切な治療をする」事で
赤みとかゆみの改善がスピードアップします。


顔の、かゆみ・赤みを治す方法を書いていない理由


人それぞれ、肌質、体質、薬歴が違うからです。

アトピーやアレルギーは病気です。

こんな記事1つで”治療”はできません。

「▼▼の薬を1週間、塗ったらOKです~」とか
「食事の●●を続けたらアトピーは治る」とか


そんな簡単な指導で治るならアトピーで悩んでる人はいないんです


わたしが、ここで、そのようなことを書くことで、混乱を招きます。
わたしが伝えられるのは「考えら」れる原因と、注意するべき点」だけです。


医者は、インターネットで”不特定多数に”がんの治療は、しませんよね?

ブログ、SNS、YouTubeで「アトピーを治す方法」を調べても「アトピーの治し方」は出て来ません。それらしい事が書いているだけです。


「アトピーの情報が混乱する理由」について記事を書いています。
アトピーの治し方をSNSやブログで探している人は読んでほしい記事です

画像4

【まとめ】顔が赤くて痒い原因と改善方法

<アトピー 顔が赤くてカユイ場合の原因5つ>

・乾燥
・洗顔料が合わない
・保湿が合わない
・空気中のアレルギー
・シャンプーリンスが合ってない

<アトピー 赤くてカユイ顔を治すための秘訣3つ>

・焦らない
・肌を回復させる
・治療をする

<この記事のまとめ>

・顔が赤い理由=炎症。肌が熱く、燃えている状態

・赤い、カユイ、ヒリヒリしている状態は「かなりやばい状態」

・悪化していくと自分の自然治癒力では回復が追い付かない場合がある

・「適切な治療をする」事で赤みとかゆみの改善がスピードアップ



<自分でできる改善の条件3つ>
・刺激を与えない
・掻かない
・乾燥させない
・保湿する


<最後に…私が受けたアトピー治療>

私はある治療をしてアトピーとアレルギーを治しました。

お金はかかりましたが、5年たった今、
花粉症は85%改善、肌荒れはなくなりました。

原因が特定された事でアトピーの迷いもゼロです。

早く、アトピーを治したい。
今、肌荒れがしんどい。
どんなアトピー治療なのか知りたい方はこちらのページをご覧ください。

かなちんに質問、相談したい方は
Twitter
または、ブログの問い合わせページからどうぞ。

肌荒れなんて早く治して、恋愛、仕事、遊びをもっと楽しみましょう♪

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?