見出し画像

"アトピーの治し方がGoogleで出てこない理由〜医療アルゴリズムの関係〜


わたしがアトピーに悩んでいた、約5年前に、Googleで「アトピー 治し方」と調べると、個人ブログやエステサロンのページが出てきていましたが、2020年5月現在、Googleで調べると、ほとんどが医療系の専門ページが表示されています。

標準治療でアトピーが治らないから、詳しい治し方を知りたいんじゃぃって思っていませんか?

かなちんは、もともと、ブログを書くのが好きでブログ歴は10年以上あります。

本業は母とエステサロンを経営しつつ、まつ毛エクステの技術をしている"技術者脳"の人間なので、SEOやGoogleのアルゴリズムやら、アップデートには無知です。


「Googleが医療や健康に関する情報で医学的な根拠がないものは上位表示しない」ようです。


この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなる
医学的根拠のない医療関連コンテンツを載せているサイトの順位が下げられました。その一方でそれまで検索順位が低かった地味な医療機関のサイトの検索順位が引き上げられました。

こちらのサイトが詳しいのでこちらを参考にしてください。https://www.web-planners.net/blog/archives/000314.html


【えぇ!
今、わたしがどんなに、美容情報の発信や、今のアトピーの海外治療について発信を頑張って書いてもGoogleさんは、病院とかの記事しか上位表示しない…という事…!?】

画像1

たしかに「アトピー 治し方」を調べても、どこにでもあるようなページしか出てこない


…チーン


GoogleアルゴリズムはAIが判断している


Googleが検索の上位に持ってくるページは.AIロボットがチェックしているので、どんなに個人的に頑張って医療のブログを書いても信頼度が薄ければダメ。

Googleからペナルティをくらって順位が落ちちゃう事もある。

画像2

Googleは専門性、権威性、信頼性(E-A-T)の高いページが好き


Googleは「Your Money or Your Life」
YMYL=資産や人生のこと

グーグルは、このYMYLカテゴリに該当する5つの分野について詳述している。自分のサイトがいずれかの分野に当てはまる場合や、該当するサイトの中にウェブページを持っている場合は、特に注意して、参考資料や専門家の意見、有益な補助コンテンツや追加コンテンツを使ってコンテンツの裏付けを示す方がいいだろう。

Googleは、
資産や人生に関わるページは人生に大きな影響をあたえるので出来るだけ高品質なものを与えたい。

専門性、権威性、信頼性(E-A-T)の高いページを上位表示して、より安全なインターネットを広げたい。
と考えているようです。


Googleが考える高品質なサイㇳより一部引用https://webtan.impress.co.jp/e/2016/02/29/22241


Googleは、信頼度が下がることを避けたい

Googleって広告の収益で成り立っています。

例えば、Googleで「アトピー 治し方」と調べて、ヤバめの非合法な薬を売っているサイトが検索上位に表示されると、Googleの信頼度が落ちてしまいますよね。

Googleの信頼度が落ちる=
Googleで検索をするのをやめよう。
Googleに広告を出すのをやめよう。

広告主も利用者も、Googleから去っていきます。

そうなるとGoogleは困る…。

わたしが「アトピーの治し方教えます」と記事を書いてもGoogleの信頼度はゼロ


わたしみたいな医者でも看護師でも薬剤師でもないブログ記事はGoogleからすれば「アヤシイサイト」

「検索上位ニ上ゲテハ、ダメ」とポイっとされちゃいます。

ほんとうに詳しく知りたいって方はソリンドさんをフォローしておくとよいです

ブログ、ド素人の私に超絶丁寧におしえてくれた方です。
私も大好きなマナブさんとタイでご飯いってました。うらやましすぎますやん。


Googleで「アトピーの治し方」をぐぐっても出てこなかったら、困った人はどうなる?


Googleからすれば
「病気で困ったら専門的な治療をする病院にいけ」
「医学的根拠のある情報見ろよ」って話なんです。

それは"正解"です。

ググって難病の治し方が出てきたら医者はいらない。

不特定多数に、すべて当てはまる治療方法はない。

だから
「専門の病院にいってね。」と医療機関のページを表示する。

当たり前ですよね。

でも、アトピー に関しては
"皮膚科にいってもアトピーが治らない人が多い"という、悲しい現実が起こっています。

画像3

Googleで「アトピー 治し方」を調べても出てこなかった人たちは、どうなる?


私自身が、そうだったので、
ほとんどの人が、ググっても出てこない…と思ったときにやったことがある事だと思います。

そこまではいいんですが、その後が怖いんです…

Googleで「アトピー 治し方」を調べても出てこなかった人たちは、どうなるのか…?については長くなるので、こちらの記事にかいています。

https://kanachin-atopi.com/atopi-hassin/


アトピー情報も患者も、30年以上、混乱している


わたしは生まれつき30年アトピーです。
1987年には、すでにアトピーの情報は混乱していました。

「温泉でアトピーが治るよ」

「○○を飲んだらアトピーが治ったよ」」

「このクリームをつければアトピーが治るよ」

様々な原因や治療法が、クチコミで広がっていました。

わたしは、アトピーが治ってからこんな情報に振り回されるアトピーの人を減らしたい。と考えています。


アトピーやアレルギーの正しい知識を知ってもらい、今の混乱している"アトピー村の世界"をどうにか変えれないかと日々、奮闘しています。


これからも、たくさん記事UPしていきますのでフォローもお待ちしてます。Twitterでも情報発信中です。Twitterでもコメントや質問受け付けてますので覗いてみてください♪


Googleで「アトピー 治し方」を調べても出てこなかった人たちは、どうなるのか…?については長くなるので、こちらの記事にかいています。

https://kanachin-atopi.com/atopi-hassin/


この記事を読んで、なるほど。と思った方は❤︎を押してくれたら嬉しいです^_^

わたしは、30年のアトピーの実体験を元に、カウンセラーに洗脳された話や、アトピーの入院の話、インターネットで得られない海外のアトピー情報も発信していきます。

かなちん @kanaatop1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?