見出し画像

子どもを連れて仕事をするということ



実はわたし本業では薬剤師をやりつつ、副業で塾講師をしています。その話はまた詳しく書くとして…
副業関係で今日起こったことについてお話しします。

まずは副業関係で面接を受けないといけなくて。zoomだったので夜にしました。うまく寝かしつけできなくて、8時から始まったので夫に託してzoomへ。でもずーっと泣いてて…
話を聞くだけだったのでカメラはオンだったけど息子を抱っこして受けました。
模擬授業をしないといけなかったり、対面のときはもちろん息子は預かってもらって。
じぶんで言うまでもなくよくできました。
他の方にも褒められました。
なのに、終わって15分後電話が来て
「赤ちゃんがうつってたのはなんでですか?」と聞かれ、
「今日たまたま預かってもらえなくて、話を聞く時だけ抱っこさせてもらいました、すみません」と言いましたが、
「それも含めて合否を判定します」と言われました。
それで不合格。もともと担当に一緒に受けるかもとは話しててそこの連絡ミスもあったらしい。
1時間ってきいてたのに90分はあったし、そもそも全員揃ってないからと言う理由で10分以上待たされたのです。寝かしつけがあったので正直時間通りにして欲しかった。
仕事なのに子どもを連れてきたわたしも悪かったかもしれない。
でも子どもがうつったと言うだけで不合格。
模擬授業はちゃんとしたし、そもそもそちらがおくれたせいだよね?とも思う。
模擬授業内容とか見てくれず不合格にされたので納得いかず書いてしまいました。
なんだか日本はまだまだ子連れで仕事をすることに理解のない国だと身に染みてわかりました。
つとめているところが理解のあるところで、子ども最優先で休みも組んでもらってたから甘えてたのかな。
今いるところが普通になる世の中になってほしい。
子どもがいても邪魔しなければテレワークで会議に出てもいいと思うけど…
なかなか難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?