子連れ旅行 10月旅行①京都

宿泊…omo三条
目的…文具博の京都。毎回行くほどの文具好き。どうせ京都いくなら星野リゾート行きたいという思いを叶えました。
旅程…16時出発で京都駅で買い物をして18時にホテル着
2日目→本能寺、omoまんだら散歩、京セラ美術館、京都市立動物園、文具博

1日目
電車で1時間ほどの距離ですし、旦那が仕事の日にしましたが急遽おわりが遅くなり結局ホテルにきたのは21時をまわってました。私も半日仕事おわりで1歳児と電車でいってきました。ほんとにほんとに大変だった…ジュース2本とYouTube(普段全く見せてないし途中で飽きられたけど)、あとは外の電車を駆使しましてヘロヘロになりながら京都駅。方向音痴なのでどっちにいけばバスに乗れるのかわからずに、地下鉄でも行けるから地下鉄にする。とりあえずホテルでゆっくり本を読みたいので書店へ。京都の本コーナーがあって、うれしい。わたしは京都手帳(手帳だけど中のコラムがおもしろくて読みたくて)、息子は京阪電車の本を購入。夜は赤ちゃんがいると食べにいけないので駅弁とシズヤのパンを購入。大人だけなら祇園の街中で食べるところたくさんあるので外食の方がいいと思う?京都駅のシズヤどこかわからなくて探しまくった末、地下鉄のまんまえにあるし、なんならomo三条の徒歩2分くらいのところにありました。サンドイッチ幕内を買いましたがすごくおいしかった。駅弁は貝ごはん(大阪のだけど旦那が貝好き)と新幹線弁当を購入。新幹線弁当はぐでたまやキティもあってめちゃくちゃ悩んだのにノゾミしかなかったし、なんならラスト一個だった。偶然出会えた新幹線弁当、一歳三カ月の鉄オタ息子に響いたらしく会計前からえらくお気に入りで離さないので、まさかの宿まで新幹線弁当を抱いた息子を抱えて街中をあるきました…笑。地下鉄は10分ほど。京都の人はほんと優しくて次の日もなんだけど、この日もおばちゃんに「揺れるから、座ってな」って言われました。ありがたい。一歳抱っこ紐でぐずらないように神経削ってたから泣きそうになりました。

omo三条
チェックインも優しく教えてくださり、ここでも涙出そう。とりあえず部屋で駅弁の食べれるところと離乳食を食べさせて、残された駅弁とサンドイッチを私が食べました。新幹線弁当のチキンライスが息子の好みだったらしくほぼ一人でたべました。中身少ないのに大人より高いお弁当。でもこんな気に入ってもらえて、普段ホテルのお風呂は完全拒否の息子が弁当箱もって楽しそうに入ってたから安いものです。そしてダブルベッドで買ってきた京阪電車の本を読み、ゴロゴロして授乳したら寝てくれました。旦那がくるまで、ラインしたり、仕事の電話したり、ノート書いたり、買った手帳読んだり。旦那が来てからは一緒に貝のお弁当を食べ、おしゃべり。したのカフェでお茶したい言うたらいっておいでと言ってくれたので、エレベーターで降りましたが、カフェ閉鎖中だった…またあがってシャワー浴びて寝ました。200円でルームウェアは貸し出しあります。私たちは持ってきた服で寝ました。子どもサイズはないので注意です。
朝ごはん→どこのomoでも同じリゾットのメニュー。ここ限定でお漬物のもありました。わたしはジェノベーゼ、息子が食べれるように旦那がパンプキン。でも息子は食べずジュースと離乳食のレトルトのみ。
omoツアー→これが目的で泊まってる。都電のところと祇園といったことがあり3つ目。今回はカップルさんと一緒にツアーでした。息子のことめっちゃ可愛がってくれた。刀屋さん、針屋さん、風呂敷屋さんなどの老舗に連れて行ってくれます。全然かわなくていいと言われるので見るだけでも楽しい。あんまり買うつもりなかった私たちは結局爪切りだけ買いましたー。風呂敷も心惹かれたけど息子がお腹空きすぎてぐずぐずのためあまりゆっくり見れず。

2日目
モーニング→六曜喫茶。

朝ごはん食べたけどここに行きたかったから無理やりパンもたべました。レトロな喫茶店で居心地よかった。静かな店でしたので一歳息子には厳しいと判断し、旦那と交代で楽しみました。
本能寺→

マーチングのイベントをやっていたのでかなり賑わっていました。刀展を観ました。実際に信長が使ってた刀をみれたり。マニアックなファンもたくさん。
京セラ美術館→

アンディーウォーフォルキョウト展。息子が寝たのでラッキーとばかりに美術館へ。一回も起きませんでした。入場料2000円にひるみましたが、現代アートが心に刺さってほんとに行ってよかったです。
京都市立動物園→

ぞうもきりんも複数いてすごく見応えがあります。息子は動物より外の車が好きでしたが。やはり動物園は楽しい。大人もたのしくて、2時間くらいいましたが、もっといれる。
文具博→伊勢丹京都駅にて。またバスが混んでて予定より遅くなった。息子と旦那でベビールームで遊んでいてもらい1人で行く。さくっとお目当てのロルバーンをゲットしてほかは我慢できました。

1歳児を連れた旅行はすごく大変ですが、大変な中で楽しみを見つけています。オムツは買えばいいのに毎回20枚くらい持っていきますし、着替えも5セットほど、あとは離乳食もまだ全食分もっていくので荷物がすごいです。また荷物もどこかで公開できれば。
次は白浜にいきます。泊まるのは大阪だけど楽しみです。