見出し画像

0歳クラスの慣らし保育ってこんな感じ!



4/1は金曜日で親同伴の慣らし保育。4/2は土曜日で入園式。やっと今週から慣らし保育でした。0歳クラスは5人ですが今週はお休みも多くて、2人だったり3人だったり。息子は人見知りすごくて手がかかるからありがたいです。ちなみに他の子はまったく泣いているのを見たことがない。泣くのはうちの子だけなんかな。みんな4月生まれで6月生まれの最年少だから余計に手をかけてくれてるみたいです。担任の先生は若くて(たぶん新卒)、かわいいから息子の好みみたい。だいぶなついてて、いっつも抱っこされてます(笑)まぁまだうちの子は毎日泣いているけど、他の学年の様子を見てたら0歳の方が慣れやすいのかなとは思いました。そんな慣らし保育の1日1日の様子をまとめました。

1日目…1時間
ギャン泣きでいったけど、案外迎えに行ったら大丈夫そうでした。1時間しかないのに天気が良かったからって外遊び(といっても全員歩けないからレジャーシートでピクニック)してくれててこの保育園にしてよかったと思いまきた。園の門から入った時、誰か抱っこされてる子いるなぁと思ったらうちの子でした。場所見知りもすごいので、抱っこしか無理なんですって言われました。申し訳ないけど、懐いてるし、良くしてもらっててありがたいです。

2日目…1時間半。
そんなすぐには慣れる訳もなく、まぁずっと抱っこだったらしい。でも昨日たべなかったおやつは完食しました。消防車のおもちゃがあるらしくそれをみたら泣き止むとのことでした。家でも車のおもちゃばっかり遊んでいるのでほんとに車が好きなんだなと思います。まだ1歳にもなってなくても好みとかあるのか!って感動しました。そして夫の趣味が車やバイクのため、遺伝子だなぁってこれまた感動しました。

3日目…2時間+親が付き添いで給食。
行ったらもう食べてたけど、息子だけ椅子に座りたがらないらしく抱っこで食べてた。わたしが代わっても抱っこがよくて椅子には座らない。でも完食してました。息子は9ヶ月なりたてで入園して離乳食中期のスタートでもいいと言われていましたが、よく食べる方なので後期スタートにしました。バナナくらいの舌でつぶせる硬さみたいです。家ではどうしてもめんどくさくてワンパンで作ってしまっているので、何品目もあって息子も感動したことでしょう。こんなに栄養のあるメニューを昼に食べてくれたら安心だなと思いました。

4日目…2時間半。給食もおやつも完食と言われました。相変わらず食い意地がすごいけど、食べれていることに安心しました。やはり0歳はなれるのが早く、ほぼみんな完食とのことでした。1歳クラスから入った子は1口も食べず、大変みたいなのでこれも0歳クラスから預けるメリットかもしれません。でもうちの子は抱っこではねるのに置いたら寝ないとベテランの先生にちくりと言われました(笑)たしかにいつも背中スイッチすごいから親でも苦労しているし、月齢の割には寝ないから言われるのかもしれません。私自身あまり寝ない子で2歳前から昼寝もしなかったみたいなのでら気にしていません。今思えば寝ない子だったので親は大変だっただろうな。

5日目…3時間。
今日も完食。食い意地はすごい。やっぱり行く時には泣くし、帰る時は抱っこで飛びついてくきます。それでもだんだん慣れているらしくひとり遊びもできているとのことでした。給食がはじまってから毎日お着替えして帰ってくる息子。この日は保育園から帰ってきたら柄×柄になってました(笑)よくきく保育園コーデ(笑)行く時は上下ともに101匹ワンチャンの白黒コーデで私好みだったのに、帰ってきたら星柄の上にダルメシアン柄のズボンでまぶしかったです。着替えは無地の方がいいかもしれません。

慣らし保育延長か?
特に問題はないけど、週明けいきなりお昼寝ありは難しそうと判断され、月曜日は3時間半になりました。育休があと1週間あるのでゆっくりすすめようとしているのかもしれません。これを考えるとあと1週間伸ばしても良かったかなぁと思っています。息子は人見知りがひどいのでゆっくり慣らし保育をしてあげるべきだと思いました。その子の個性もあると思いますが、あらかじめ慣れにくそうだとおもったらなるべく長く取った方がいいかもしれません。

まとめ
寂しい思いさせてごめんとか、もっと育休長く取るべきやったかなとかほんまに色々考えた1週間。保育園選びもめちゃくちゃ悩んで悩みまくったけどここにして良かったです。毎日、お外遊びもしてくれて、感謝しかないです。来週もがんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?