見出し画像

あの日あの時あの場所へ【弐の後編と参を忘れて焦る巻】

2022年の2月に箱根と熱海に行きまして………
その旅行記を綴っていたものの


その後すっかり忘れていました。

(;・∀・)


始まりはこちらから↓


で、11月に再び訪れました(笑)
とりあえず取り急ぎ、2月を完結させちまいましょう。

2月、後半に行ったのは伊豆山神社。
「鎌倉殿の13人」をご覧になった方ならよくご存知の 『走湯権現』(ふるくは「そうとうごんげん」と読んだそうです)。

え、どんだけ好きなのよ、と🤭💕

好きですねー。
畏れにも似た好きですねー。

探していた絵がありました。
前回(前年)に来た時に見たはずの、「関八州の図」をもう一度見たかったのです。
それは 遠くには富士の山
そして三嶋 江戸 高尾山までが載った、
修験道の山の図でした。


これは箱根神社のご由緒書、前のもの


私たちはなぜかその時に写真を撮らず、
それが後々数年も悔やまれることとなります。

たしかに見たのに。
浅間神社、箱根権現、伊豆山権現、三嶋大社に………高尾山もあるね、と指差しながら話をしたのに。

その図は 忽然と消えてしまいました。


そんなこととはつゆ知らず、
上れば見つかるはずだと
冬の日差しが傾く中 階段を昇ります。
14:00ころです。

この2月の頃は、熱海土砂災害による路線バスの順路変更などがあり、まだバスの本数も減っていました。


梅、きれいねー❤なんて言いながら。
【結】←これは11月へのフラグ
ぬこがみ様の今日の居場所。


晴れてるって正義です😭

ここから晴れ渡る海を見たのは初めてかもしれません。


ご本殿。こちらは芸術品として好きです(何様よ)


白山神社様

でもこの日は
めちゃくちゃ足が向かない。
近付けない。
………ので、遠景で失礼いたしました。

コンドロイチン飲んで鍛えてからまた来ます。
あと、もっと早い時間に。


そしてこのあと
社務所の方に「関八州の図」を尋ねるも、ご存知ないと仰る………ひたすらその旅が続くのです。



バスの時間が迫り、 急いで階段を下ります。

16:02を目指していたと思います。

HEY バス!
こちらの路線は熱海駅に行くバスがもう無かった


強い北風が吹いていました。
日も暮れてきてめちゃくちゃ寒かったのです🥶

バスが来ません。
途方に暮れたとき………

TAXi!!🤩🤩🤩


女性ドライバーのタクシーが通りかかり、咄嗟に手を上げました。

伊豆山神社に行かれた方はおわかりになるかと思いますが
バス停のあるカーブは急な上に狭いので、
タクシーが見えて(七尾団地の方から)躊躇していると  あっという間に行ってしまうのです。

ためらわずに手をあげて正解でした。
タクシー温かい(泣)


サンビーチは日暮れ時。

ジョナサンで食べたFPが美味しかった🤤
でもこの時は20:00閉店でした💦

夜食を買いに行き


この事故を起こした方の無事を祈り


熱海の夜、2日目は暮れていきました。
ぐったりでした(笑)

3日目もあったのですが

あおぞら珈琲

3日目のことは

忘れてしまいましたm(_ _)m



早朝から來宮神社へ行き、


また来るね。

2022/2/21〜2022/2/23の旅は終わりました。



ありがとうVSE🥲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?