見出し画像

5月6日 日記

※映画【PAST LIVES】の内容に少し触れています。

朝、バタバタしながら準備。夫と2人で映画を観に行くため、子どもを実家に預ける。

今日から離乳食が2回食ということもあり、食べ終えてから食器を洗い、拭き上げ、ジップロックに入れ、かばんに詰める。

あせあせとしたきもちで、何とか送り届けたと思ったけれど、映画館には15分前に到着。駐車場が満車のためカギを管理人に預ける。こんなこと今まで無いよな、と思いながら館内に進む。

映画は夫が観たいと言ったもの。あまり期待せず臨んだけれど、よかった。景色の切り取り方。主人公の心情変化。

私もきっと強がってしまうから、頑張ってしまうから、その涙に共感した。

気丈に振る舞い、気を張り詰めていたけれど、ぷつっと切れた途端に溢れ出す涙。言葉にできない複雑な感情。

主人公はその涙に理由を問われずそばにいてくれる人がいて、いいよね、と思った。

クレジットを最後まで見届け、車に乗り、映画館を後にする。

車内で感想を伝える中、夫が一言。
「最後なんで泣いたん?」

そういうとこやぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?