見出し画像

優先順位

口論という口論ではないけれど、ちょっとしたいざこざが増えた。それはきっと私の優先順位が変わったせい。今の私は赤子第一主義。夫の提案に対して少しでも不安要素があれば全力拒否。

新居のお風呂を「銭湯みたいなタイルにしたい!」という意見に対して「すべって子どもが頭を打たないだろうか?デザインだけでなく、ちゃんと安全性と利便性を兼ね揃えた設計にしたい。」と、私。前の私なら「いいね!かわいいやん。」って肯定してただろうな、と振り返る。最近の喧嘩(私が突っかかってるだけかも)の原因はたいてい優先順位の違い。強く言い過ぎたな、と反省する時もあるけれど、意見の違いにより、より良いアイデアが生まれるかもしれない。

赤子が産まれて、いっしょの優先順位、価値観ではなくなったけれど、案外夫婦それぞれ違った意見を持っていた方が良い方向に進めるのかもね。

労力は使うけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?