見出し画像

息子が息子だったから気づいた楽しみ🌷

おはようございます。

インスタのリールに、私が息子とのお散歩中に撮り溜めたお花を投稿しました。
あいみょんの『愛の花』にのせていろんな花をまとめたら
とってもいい感じになったので何回も自分で見て癒されています。笑

うちの子は3歳の時に自閉症と診断されていて、
今は小学2年生ですが、普通の小学2年生との会話はできません。
なんならほぼ会話できません。
2歳の子の方がよっぽど喋れるとおもう。笑

そんなわけで、休日も人が多い公園とかにいくのが嫌だったのです、私がね。

なぜかというと遊具の順番を守ることができない(順番が理解できない)。
砂遊びしていても、他の子の使っている砂遊びのおもちゃを取ろうとする(物しか見てないから、それが他人のものだという事が理解できていない)。
などなど、子供たちがいっぱい遊んでいる中に行っておいで〜なんて到底できないのですね。

あと結構気まずいのが、
やはりもう体は大きいので側から見ると、なんか変わってる。という事がわかるのか、同世代の子やなんならもっと小さい子たちも、不思議そ〜な目で息子をじぃっと見るのです。汗

そのあとこちらを見るのです。汗

なんか、なんか私は気まずい笑顔になってしまうのですぅ、、、汗

とにかく、別に息子は何も悪くないのですが、私が気を使いすぎて疲れるし
すみません〜、すみません〜って言いながら遊ばせるのも本当に面倒くさいので
人が多そうな場所にはなるべく行かないことにしている。

とはいえ、少しずつ理解できることも増えて昔よりはマシになりました。
でも私は疲れるので進んで連れては行かない。


誰もいない、もしくは人が少ないところでゆっくり遊ばせるのが一番平和!!

息子もその方が落ち着いてて楽しそうだし。

という事で、休日暇があれば公園に行ったとしても人が少ない場所。
もしくは遊具などが無くそもそも人が少ない公園。
それか近くの川沿いの道などで虫を探したりして遊ばせています。

虫大好きな息子はこれで何時間でも遊んでいるよ。笑

そうなると私は暇なので、近くに咲いている花を観察したり
可愛く写真を撮って遊んでいるのでした。
そもそも花が綺麗で可愛いのでどう撮っても素敵に撮れるという♡

そうやって過ごしていると、日常でも街のいろんなところに咲いている花に
気づくようになりました。花だけではなく植物全て。
『この緑、生き生きしてんな〜っ!』と感心したりします。

そうやってそこらじゅうにモリモリ咲いている花や
生い茂っている緑を見ると、とっても満たされて元気になるのでした。

今の季節は紫陽花がそこらじゅうに咲いていますね!
誰も毎日毎日面倒みて育てているわけではないのに勝手にこんなに綺麗に花開くのかって感動します。

今までは目的の場所まで歩くのに特に何も考えず向かっていたんですけど、今は目的の場所に辿り着くまでに何度も足を止めて綺麗な花に癒されます。日常に喜びが増えました。

こんなに可愛いものに気づかない人生だったかもしれない!

きっと息子が全力で『息子』でいてくれたから、
気づけたことがいっぱいある。
ありがとう、全力でありのまでまいてくれて。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?