意外と知らない自分という人間を知ろう


ミニマリュクスになる予定のおうちからごきげんよう💖

こんばんは🌙星みかです。
3ヶ月ぶりに退院したら、休診なのにクリニックに行ってみたり
フライパンの蓋が熱くなることを忘れて火傷をしてみたりするなど
いろいろやらかしております🤣

入院中にはあまり電話に出てくれなかった若(甥っ子7歳)が
最近また長くお話ししてくれるので、きゅんきゅんしています💕
何か察してくれているのだろうか?

今回の入院で一番の気づきは「書く」ことの効用✨
このことで治療や主治医や医療スタッフとのコミュニケーションに
大きく役立ったと考えています。



亜耶さんのこちらのツイートをきっかけに
入院中はあまり深く調べることができなかった
書くことの効用について、少し調べてみることにしました💕

気持ちが熱くなり、140字には収まりきらないので、noteにも書いちゃおう✨
あくまでも私的メモなので、最後までお気軽にごらんくださいね💕


劇的に人生を変える3ヶ月でお世話になり
その後もいろいろな形で支えてくださっているようこさんのnoteにも

「書く」ことで、感情解放になることを書かれています。
弟子活や魂磨きもやはりノートに書き出すことを重要視されている印象です。
この書き出すという行為で
「私、こんな気持ちを感じていたのか‼️」
と気づけることが、客観視する第一歩になっている実感です。

私自身、今回の入院で感じたことは
主治医や看護師など医療スタッフの印象と自分の自己イメージの大きな違い🤣
魂磨きや自己分析をするたびに毎回思うですが
自分のことって、本当にわかっていない🤣
意識することすらしなくて、自分がどんな人間なのか知らないんですよね

私は恋愛しているときが顕著なのですが
相手の気持ちや状況ばかり考えてしまいます。
(それも確認せずに、考えてしまう・・・というのがポイント🤣)
一番身近なのに、私のことを一番わかっていないなんて・・・・

そりゃあ、自分の操縦方法間違えて、病気にもなるわ・・・🤣
と苦笑したものです。
いかに今まで自分という車を、乱暴に扱ってきたのかと反省です。

やりたいことも、大好きなことも
自分のことをまず「知る」ことから✨

そして、「知る」ためには「書く」ことが一番の近道‼️
熱くおススメしたい💕


そして「書く」ことは「記録する」ということでもあります。
記録するということは、いろいろな効果もあるようですよ💕

私自身、入院していた3ヶ月
生活記録と自己分析を書き続けて、記録の効果を本当に実感しています💕
ちなみに使ったノートは5冊とA4用紙30枚分以上のメモを書きました
熱心な主治医もドン引きしたり、頑張り過ぎを諫めたりするほど🤣
いつかこのことも詳しく書きたい
意外と深かった記録の効用です。

ちなみに、
私はDaiGoさんと松丸亮吾さんの兄弟のTwitterのやりとりの大ファンです💕
男性同士がきゃっきゃしているのを見るのが趣味なのです🤣


そして「書く」ことは
私にとって、子どもの頃から大好きだった文房具を使うという至福の時間💕
お気に入りの書きやすいペンとノートを使って
自分の感情や思考を書き出していく作業
空白のページが埋まっていく美しさ
1冊のノートを使い切った達成感
気づきや学びを得られるだけではなく、
私にとっては、お気に入りの文房具を堪能する「趣味」の時間でもあるのです💕


1日1学✨
今日は熱くなったのでnoteまで書いてしまいました💕
よろしければ感想をいただけると嬉しいです。


それでは、また今度♡




いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡