見出し画像

私は何をあたえられるのか?自己分析

去年か一昨年に買って、少なくとも3回は読んだこちらの本

私にあたえられるポジティブインパクトってなんだろう⁉️
自己分析をしてみようと思い立ちました。
本の感想や要約というよりは、こんなふうに本を利用して
自己分析の材料にしているということが、伝われば嬉しいです。



こんにちは、選択と行動のタロットの、⭐️星みか🧙‍♀️です。

2018年、水紀華さんの「魂磨き」に出会って、自分と向き合うようになり、
2019年、癒花の滝本ようこさんと取り組んだ「劇的に人生を変える3ヶ月」で大変身
2020年、選択と行動のタロットを始めて、

自分軸を取り戻して、あなたがなりたい私になるためのお手伝いをしています。

そんな私が、
⭐️毒親育ちや振り回される恋愛で自分を見失ってしまったあなた
⭐️過去の後悔や未来への不安から、今どうしたらいいのかわからないあなた
に向けて、
「大丈夫」
という想いを込めて、
私の経験からの気づきや学びをお手紙にして送ります。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

1.自分のタイプについて考える

7つのタイプのいくつか当てはまるように感じましたが、
分析を深めたいので、ひとつに絞ることにしました
ひとつと言われたら、明らかに「育成者」である気がしました。

・学生時代から、わかりやすく説明することが得意(教授・同級生、同僚などから、指導者になることを機会があるごとに勧められた)
・相手が基本できると信じているので、待つことができる
・相手の課題と同時によい面も見つけることができる
・相手が気づいていない能力を発見するのが得意
・新しい知識やスキルを自分自身が身につけるのも、教えるのも大好き
・経験年数が浅い頃から実習生の指導をしてきたので、自分自身の習熟度も分析して、教える相手、範囲を見極めるのが得意

あたりがその根拠かなぁ、と感じます。
学生時代は、すごくせっかちで
相手が行動する前に、こちらから教えたり手を出したりしてしまいそうだと
教えることは向いていないな〜と思っていましたが
人間的にもスキル的にも成長することで、
相手の「できる」を信じて、待つことができるようになりました🤣
そう、人は変われるんです💕



2.今すぐ、影響をあたえられる人や場所について考える

ぱっと思い浮かんだのは、下記の7つ
影響をあたえられる人や、私にとって大切な人や場所についてリストにします。
まずは今の自分の人間関係のなかから、選びます。
ポジティブな影響を与えるという新しいチャレンジ
試行錯誤しながら、自分の行動を変化させていきたいと考えています。

①まずは家族
②私にとって特別枠の、ようこさんや華さん、スタッフの皆さま
③よく行くお店の店員さん、通院先の主治医・スタッフ
④タロットの鑑定を受けてくださるお客さま
⑤Twitterやnoteを読んでくださる皆さま
⑥オンラインサロンで知り合う華レディの皆さま
⑦Twitterやnote、ブログ、本などから学びをあたえてくださる人たち

でしょうか⁉️
私の交際範囲はとても狭いのですが、
まずは、手の届く範囲から、大切にしていきたい人に
よい影響をあたえていけるように、なりたいなと思っています。
チャレンジ中ですので、
このnoteをご覧くださった方は、
ぜひ気づいたことを、私にフィードバックしていただくと
大変喜びます💕

オンラインサロンではお互いに影響しあって
特によい成長スパイラルに乗っていけるようにしていきたいです。
そして、いつかは尊敬して憧れている
ようこさんや華さんたちとも
そんなよいスパイラルに乗っていける自分になるように
魂磨き、がんばります💕


3.自分自身の心身をしなやかに軽やかにキープする

この本を読んで改めて感じたことは、
相手にポジティブな影響を与えるのは、
そんなに特別で大きな行動ではないことです。
でも相手の存在を認めたり、相手の気持ちを理解するためには
自分の余裕が必要なことを感じています。

自分が風邪をひいてしんどければ、
周りのことを見て思いやることは難しいでしょう。
そんなときには、家でおとなしく養生しているのが一番だと思います。
私は病気で動けなくなるたびに、
健康であることが、周囲の人たちの一番迷惑にならず
自分のことを大切に思ってくれている人たちにとっては
嬉しいことであると感じてくれるとわかったから
食事や運動、休養も大切にしていきたいと考えています。

そして、自分の心身の健康状態を観察しながら
家の外に出て行くこと、玄関を一歩出た時から
このよい影響を与えるチャレンジが始まっているのだと感じました。

そして、自分の内面がいくら美しくても
外からは見えないから、外見を整えることもとても大事なのだと感じます。
今私が体質改善チャレンジに取り組んでいることも
ファッションに意識を向けるようになったのも
ポジティブインパクトを与えられる私になるための
大事なステップのひとつです。



4.あなたはあなたでOK、そして私は私でOK

私がまわりの人たちに伝えたいことはなんだろう?と考えたら
「あなたという存在そのものが、素晴らしい✨」ということ
「○○するからすごい」ではなくて、「あなたがここにいてくれるから嬉しい」
そう伝えたいのだと感じました。

そして、こちらの本でも
見ることは存在を認めることであり、その重要性を何回も書かれています。
本のなかから、私が既にやってみたり、これから実践していきたいことを挙げてみると

①相手にしっかり目を向けて、相手の存在を認める
②相手の目を見て、挨拶をすることを意識する
③人と話すときには、携帯電話をしまう
④孤独な人に声をかける
⑤自分の場所から数歩出る
⑥相手の気持ちを想像し、共感する
⑦自分の内面と外面を両方とも美しくする
⑧際立った仕事をするために、その場、その人に100%集中する
⑨ポジティブな影響をあたえてくれた人に感謝する
⑩思い切って協力を求める

この10点を挙げてみて、気づいたのは
あなたという存在を認めて、ありのままでよしと認めることって大きいこと
そして、私は私のままでいいのだということも感じます。

誰かの得意や大好きで、誰かの苦手や嫌いを補ったり
私の得意や大好きで、あなたの苦手や嫌いを補ったり
もちろん
私の苦手や嫌いを、あなたや他の誰かが補ったりしてくれたら
なんか幸せだな〜と感じるのです。


あなたともよりよい成長のスパイラルに
一緒に乗っていきたいです。
よかったら、あなたの得意や好きを、教えてくださいね💕

それでは、また今度♡



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

#魂磨き #水紀華 #魂磨きで魔法のように夢をかなえる
#癒花 #劇的に人生を変える3ヶ月
#星みか #選択と行動のタロット #WORDS

⭐️星みか🧙‍♀️の1ヶ月の行動指針のタロット

https://words.gifts/mypage/provider/item?itemId=i37865300


⭐️星みか🧙‍♀️の選択と行動のタロット

https://words.gifts/u/hoshimika/letter/i07356059

⭐️毒親育ちや振り回される恋愛で自分を見失ってしまったあなた
⭐️過去の後悔や未来への不安でどうしたらいいのかわからないあなた

①なりたい私(目的地)を設定
②今のあなたの現状(現在地)をタロットから分析
③目的地と現在地から、最適なルート(今できる具体的な行動)をナビ
のシンプル3ステップで、
なりたい私になるための具体的なアドバイスをお伝えします。


⭐️タロットについてご興味があるあなたには、こちらの無料講座がおすすめ💕

https://iroironoiro.info/l/c/5ogU81PT/eC3UqlR8


⭐️星よみにご興味があるあなたには、こちらの無料講座がおすすめ✨

https://iroironoiro.info/l/c/uykR6niT/eC3UqlR8


いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡