見出し画像

捨て活で変化に気づいた

半年前には捨てられなかったものが、今日捨てられました。
自分の価値観が変わったからだと気づきました。
日々、自分自身も得る情報も、いる環境もアップデートすることで、劇的に変化することができるのではないか、また自分にとってやりやすい方法は何か考えてみようという、私的な考察です。

4月ごろにも断捨離を試みたことがありました。
そのときに、数年前から学びや気づきを書いているノートを整理しようと、ひとつの箱に入れました。
でも、まだ必要な情報が書いてある気がして、まとめ直すのが大変な気がして、実はそのまま半年以上部屋の片隅に放置されていました。
しかも、その間にもノートは増えるので、ますますカオスな状態に・・・

画像1

今回、ノートを見返そうと思うと、そのときの気分で書いているので、ノートのサイズもバラバラだし、必要な情報がどこにあるのかわからないな?
と思いました。
わかりやすくするために
・大まかなテーマごとに分類
・デジタル化してクラウドに保存
しようと思い立ちました。

それで、ノートをすべて見直していたのですが、まとめることが少なくなっていたのです。
半年前はどれも大事だから、保管しておこうと思った情報は
今は、
① 不要な情報
② もう身についているので、メモしなくてもいい情報
だったのです。

だから、デジタルで保存するものもほとんどなく、意外なほどあっという間にノート内の情報の断捨離が終わりました。
予定では昨日、今日、明日と3日間かけてやるはずだったのに、今日終わってしまったんです。(やった~~!!)

4月にはあんなにキラキラして見えた情報が、もう身についているものがほとんどなので、普通のことに見えるんです。
これは正直驚きでした。

水紀華さんの発信を、本格的に学ぶようになったのはいつからだったかしら?
おぼろげな記憶が、ノートを見返すことで、2018年の8月ころだったとわかったのが、一番大きな発見でした。

そうやって要らない情報を処分できたことで、本当にスッキリしました。
そして、スッキリ処分できる自分になれたのはどうしてだろう?
と、思ったら、魂磨きで自己分析をして、行動を変えてきた結果なのだと実感したのです。

最初は魂磨きはA4の紙を使って、マインドマップを描くようにやっていました。
今もじっくりしたいときには、この方法を使います。
ただ、これは1回1回の分析が、バラバラになりやすく、情報量が多すぎて後から見返しにくかったのです。
次第に、ノートを使い、学んだことや自分に活かしたい情報なども同じノートに書くようになりました。

こちらの本のP55~56
「人の言葉もメモする」「分析には知識があるとなおいい」
とありました。
学んだことや自分に活かしたい情報も一緒にあると、自己分析が進むような気がして、だんだんこの方法になっていきました。
1冊のノートに、私の学びや気づき、があるようになったのです。

そうすることで、それまでは自宅で魂磨きをすることが多かったのですが、ノートにすることで、カフェなどでも自己分析がしやすくなったように思います。
そして、時系列になっているので、見直すと自分の思考の流れのパターンが見やすいことにも気づきました。

そして、今回気づいたのは、そういえば魂磨きノートを本格的に数年前まで遡って読んだのは初めて!!
本のP61にあるように
学んだことを後で振り返ることができました。
しかも振り返ることで、自分の大きな変化に気づき、より深い学びにつながっている気がします。
振り返りの大事さを見つけることができました。
そして、振り返りやすいのは私にとってはノートのようです。

A4の紙だと、そのときの分析や思考はしやすいのですが情報量が多すぎて、見返しづらいんですね。
なので、
① 深く魂磨きを行いたいとき
② 広い分野や関連するいろいろなネガティブ感情を分析したいとき
③ メモ的に使って、ノートにまとめる
A4の紙で魂磨きをするときは、上の3つを心がけようと思いました。

そして、定期的に振り返ろう!
そう、決めました。
新月のタイミングにしようかと思います。

正直、2018年の魂磨きは、え、こんなこと~?と思うくらい、今の私から見ると些細なことに思えました。
この年齢でも成長できる伸び代はたくさんあるな、とワクワクしました。

そして、最近魂の成長が早くなった理由にも気づきました。
ひとりでコツコツ魂磨きに取り組んできた1年より、華さんの出版記念セミナーに参加して実際に華さんにお会いしたり、オンラインサロンに参加したりするようになって、より深く自己分析ができるようになりました。
そして、ようこさんの弟子活ノートによって、ようこさんに実際に会いに行ったり、オンラインサロンのグループセッションに参加したりすることで、会いたい人にはどんどん会うようになり、思いもよらない変化をしています。
そして、なにより今「劇的に人生が変わる3ヶ月」にようこさんの力を借りて取り組んでいるということです。
出会いによって、そしてお会いした方々によって、自分の変化が加速している、そうさせてもらっていることが、とても大きい気がします。
最後にツイッターやこのnoteで見てくださったり、コメントをくださったりする、そこのあなた!
あなたにみてもらいたくて、がんばれる!
どうやったら、うまく伝わるか、考える
そんな風に思えて、自己分析を深められるのも、あなたがいるからです。
本当にみなさん、ありがとうございます。

そして、今気づいたんですけど、A4の魂磨きノートが2冊も発掘されました(笑)

画像2

これも、再度分析しながら、情報をまとめておきたいと思います。
明日する予定が、できましたね♡
がんばります。

私的魂磨き日記のノートの条件
① サイズはB6(持ち運び&書くスペース確保のバランスがいい)
② 基本的には黒1色で
③ 魂磨きの内容だけではなく、学びや活かしたい情報も一緒に書く
④ 後から見返した時の気づきや学びを、赤や青の色ペンで書き込む
⑤ 新月のタイミングで振り返り&目標ややりたいことリストを作る

私的魂の成長を加速させた思われる要因
① 知りたいことは、とことん知る!
② 興味をもった人は、SNSなどでとことん追いかける
③ 会いたい人には直接会いに行く
④ 勇気がいることでも少し行動してみる
 【私の場合は、オタク活動で慣れていたツイッターで時々ツイート
    ↓ 
  オンラインサロンで発言みたいに段階を踏んで行きました】
⑤ ツイッターやオンラインサロンでの発言にすぐ反応してくださる華レディのみなさま
⑥ そして、「劇的に人生を変える3ヶ月」に申し込んだ!
⑦ ようこさんには素直になる、と決めた
⑧ 思いのままに行動してみる(そのためのやりたいことリスト)

だったように思います。
今日も熱く語ってしまいました。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
あなたの成長の気づきや、魂磨きの参考になれば嬉しいです。

それでは、また今度♡


いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡