見出し画像

3メートル以内を幸せにする

クタクタの仕事終わり。にわか雨が止んだばかりの湿気は地味につらい。足速に駅に向かう。

ホームに着いたとたん、息が完全に上がっていた。深呼吸、深呼吸。自分に言い聞かせる。あの日、倒れた瞬間も同じだったな、と嫌な記憶が蘇る。前から2列目、座れることを願いながら電車を待った。列はどんどん長くなる。不安が募る。気を紛らすため、宇多田ヒカルの曲を流した。

ようやく電車が来た。満員だ。座れないなと思いながら、乗り込んだ。
見知らぬ人が「次降りるから」と席を譲ってくれた。譲ってほしいオーラが出てたのかな、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいになった。

わたしは自分のことで精一杯。周りの人を幸せにできているだろうか。もちろん、世界平和なんて、恐れ多くて口にできない。

「半径3メートル以内の人を幸せにしなさい」ってマザーテレサの言葉を思い出した。まずは自分を満たして、近くの人を笑顔にする。

いまは、自分に余裕がある日が少ない。でも、諦めたくない。少しでもできそうなことから始めよう。

まずは、元気な挨拶、心がけよう。
そう、心に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?