見出し画像

音楽家として稼ぐための3つのマインド


=========================

【注目】本noteは、

”大学時代に音楽を勉強したけど、仕事にするのは難しいと思っていた。”

”実はまだ心残りがあるけれど、今の生活がいっぱいいっぱいであきらめかけている…”

そんな方のために見ていただきたい内容です。

音楽の仕事でサラリーマン以上の収入を得ることができる

好きな音楽の仕事をしながら、海外で本場の音楽にふれあう旅行へ行ける

そんな理想の生活を手に入れるための第一歩を

ここで踏み出したいですよね!

音楽家=音楽でビジネスをする人ですが

”うーん、何から始めたらいいのかわからない。”

そんなあなたに

まずはビジネスに必要な有料級のマインドセット

無料プレゼントしたいと思います!!

=========================

こんにちは!かなまろです。

今回のnoteを書くにあたり、

これ大学生の時に知りたかった~という内容を詰め込んでいます。

音楽を勉強していた方なら「あー、わかる」と思いますが。

音楽で生計を立てられるのはほんの一握りの人だけですよね。

プロとして険しい道を進むか

音楽の先生になるか

少しでも音楽に携われればそれでいいと思い楽器ショップの店員という道を選んだ人もいますが…

その他ほとんどの人が音楽とは関係のない仕事をしていることがだいたいですよね。

”学費が高かったので、奨学金を返せるような仕事を見つけなきゃ”

”音楽で競争していくことに疲れてしまった”

などいろいろな理由があると思います。

もしも、あなたが音楽で十分な収入を得られるのであれば、音楽を仕事にしたいですか?

まだ心の中に音楽をあきらめきれないという思いがあるのであれば、

ぜひチャレンジしてほしいと思い、このnoteを書いています。

もし、このnoteを見てくださっているあなたが

大学生ではなく社会人でも

すでに家庭があって子どもがいても

夢を持ってチャレンジしていける内容となっていますので安心してくださいね!

画像1

まずは自己紹介

わたしの現在のアカウントはこちら

画像4

音楽×子育てひろば×日本語のママ先生です。

現在SNSを利用してクラシック音楽をあまり聴いたことがない人でも

より身近に感じてもらえるようにYouTubeのコンテンツでいろいろな企画をしています。

でも、ちょっと前まで

どうやって音楽を仕事にしていくのか全くわからなかったんです!!

学生の時は借りた奨学金の重さから、

ちゃんとお給料がもらえる仕事をしなきゃと思い、涙を飲んで音楽をあきらめました。

めでたく結婚して、子どもが産まれ、幸せな生活ですが・・・

お金がもっと必要になりました。

子育てと仕事をする生活でいっぱいいっぱいで

朝の支度→子どもの送り→仕事→子どもの迎え→夕飯の支度→お風呂と寝かしつけ(自分も一緒に朝まで寝てしまう)

このような生活を2-3年していました。

わたしは何のためにこの生活を頑張っているんだろう…

とさえ思わなくなるぐらい

いつの間にかこれが当たり前の生活になっていました。

わたしにとって音楽は消えてしまいそうなともしびでした。

しかし、コロナ禍で今までの生活が一変。

仕事の一部がなくなり、何かしなければという思いに駆られました。

ある日動画編集をしている夫からTwitter をやってみたら?と言われ、やってみることに。

最初は何から手をつければいいのか全く分からず投げ出そうと思いました。アカウント上手く作れないし、投稿しても誰もいいねをおしてくれない…

これはやってて意味があるの??

そんな時、今のメンターとの出会いがあり

ビジネスの基礎を学び始めました。

ビジネスの基礎を学んだからこそ、今まで見えなかった

”音楽を仕事にできなかった理由”

が見えてきました。

その気づきをこれから紹介します!

音楽家として稼ぐための3つのマインド

1.素直になること

素直になることと書きましたが、2種類の素直さがあります。

一つ目は自分の心に素直になること。

音楽を勉強しているとレッスンで先生からアドバイスを受けていくうちに、本当はこんなことやりたいけど先生からOKが出るかな?

自分のレベルではこっちの曲の方が無難そうだし…

と人の顔色を伺ってその場をやり過ごすこともありますよね。

これがかなり心にダメージを与えています。

そのうちに本当にやりたいこと、言いたいことが言えなくなって

先生も信頼できなくなってしまう。

そして

音楽で傷つくのはもういい、やめよう。

となってしまいます。大げさかもしれませんが、そんな友だちをたくさん見てきました。

何をやりたいのか自分の心は知っています。

やりたいことがわからないという人も不満な気持ちがあったりしませんか?

何が不満なのか

紙とペンを用意して書いてみてください。

不満な気持ちがあることを素直に受け入れられるようになると

今までこんがらがっていた気持ちがほどけてきます。

そうすると、これまで先生や家族、友達に自信がなくて言えなかったことも言えるようになります。

まずは自分の心に素直になりましょう。

二つ目は信頼できる先生や先輩からのアドバイスを素直に受け入れること。

信頼できると書いたのは中には下心があったり、良くない方向へ導いてしまう人もいるので、まずはそこが前提条件ですが…

活躍している先生や先輩は自分よりも多くのことを知っています。

せっかくアドバイスをもらったのに、家に帰るといつもの自己流。

そんなあなたの気持ちはわかります。

アドバイス通りにやってみて上手くいくか不安なんですよね…

でも考えてみてください。

自己流で準備して、成果をみてもらって、アドバイスをもらったのに

さらに自己流でやって果たして上手くいくでしょうか?

答えはNoですよね。

まずは先のことが見えている先生、先輩のアドバイスを素直に受け入れましょう!

画像2

2.明確な目標をもつこと

明確な目標もう持っています!という方もいると思いますが、

それはどんな目標ですか?

歌のお姉さんになるためにオーディションを受けるとか

ショパン国際コンクールに出場してよい成績をおさめて実績を作るとか

NHK交響楽団に入団するのが目標という方もいらっしゃると思います。

それももちろんOKですが・・・

音楽を仕事にするには、1年後、3年後、5年後どんな生活をしていたいのか明確な目標が必要です。

あなたは音楽をしながら、どんな生活をしたいですか?

お金がなくても音楽さえやっていければ幸せと思いますか?

演奏をするためにアルバイトを2つも3つも掛け持ちして

日々の生活はいっぱいいっぱい。

自分がリフレッシュするための時間を捻出できず。

いつも疲れた顔をしている。

税金や固定費でお金がなくて節約生活。

買いたい楽譜や楽器のメンテナンスもやっとの思いでしている。

こんな生活はイヤですよね。

でもこれが生活の目標がない人の現実だったりします。

どんなに優れた演奏ができても理想の生活が思い描けなければ、そこから抜け出すことはできません。

理想の生活をするために音楽でいくら稼ぐ必要があるかを知る。それが大事です!

例えば、

月に50万稼いで

楽器が演奏できる素敵なお部屋に住みたいし、衣食住だってこだわりたい。

手料理だけじゃなくて外食もしたいし、家具や家電も自分が気に入ったものが欲しい!

欲しいもの、やりたいことを素直に思い描いてください。

恥ずかしながら、わたしは学生の時、明確な目標がありませんでした。

歌さえ続けられればいいと思っていました。

どんな生活をしたいのか思い描けなかったのです。

結果、音楽ではない仕事をいくつも経由しながら

いつの間にか歌うことも忘れていました。

わたしの場合は運よく、再び音楽を始めるチャンスをつかみましたが・・・

明確な目標がなければ音楽ができる環境はどんどん遠ざかっていくのです。

今なら目標は明確に言えます。

1年後、歌で毎月60万円を得て

1年半後にはピアノが演奏できる部屋に住み、コンサートやYouTubeで活躍し、生徒さんに信頼される先生になりたい!

5年後、海外にもオペラやミュージカルを観に行ける生活をしたい!という目標があります。

じゃあ、立てた目標を叶えるにはどんなことをしたらいいのか?

1~3ヵ月スパンで小さな計画を立てます!

例えば、

毎月60万円稼ぐにはどのぐらいお客さんを集めなければいけないのか。

どんな人に売って、自分の商品にどのぐらいの価値を付けていくのかいくのか・・・

など細かく計画を立てます。

そうすると

ただ演奏しているだけでは稼げないことに気づきますよね。

わたしの場合は

毎日継続してSNSに動画をアップロードすることで多くの人に自分のことを知ってもらいそこからファンになってくれた人に

有料の動画を1本(○○○○円)で販売したり、音楽系ビジネスのnote販売をしたり、実際に生徒さんとして音楽を教えていきたい。

という細かい計画があります。

こんなに細かく話すとマネする人がいるけど大丈夫?

と思われるかもしれませんが

マネしてくださって大丈夫です!

一人一人全く同じ人はいませんし、目標もそれぞれ違いますから同じ商品になることは決してありません。

型はどんどんマネをして、成果を出していきましょう!

画像3

3.すぐ行動に移すこと

もしも「1曲演奏したら、100万円あげるよ。」と言われたら

あなたは演奏しますか?

それとも、「まだ上達していないので演奏できません。」

と言いますか?

100万円もらえたらいいですよね!

でも実際は「まだ上達していないので演奏できません。」

と言ってやらない人の方が圧倒的に多いのです。

何かチャレンジしようと思った時にこんな経験がありませんか?

「お金がないから今はやめておこう。」「時間がなくて今月は難しそうだから来月から始めよう。」「わたしには才能がないし、どうせ無理だ。」という思いがよぎり、チャンスを先送りしてしまった。

もったいないです!

それではいつまで経っても変わらないし、

むしろ今ある能力さえも退化してしまうんです。

私自身の過去を振り返ると行動が遅いタイプでした。考えてから、状況が変わってから、親がOKしてくれそうならとしているうちにチャンスをたくさん逃してきました。

結局、自分の人生を他の人や状況のせいにして逃げていたのです。

責任がない状態って楽ですよね。

でも、そのぬるま湯に浸り続けると、本当にやりたいことが分からなくなってしまうんです。

だからこそ、聞いたらパッと飛び込むぐらいの勢いで行動するそれが大事です!

すぐに行動することであなたの人生は確実に変わります。

音楽家として稼ぐための3つのマインドまとめ

・素直になること

・明確な目標を持つこと

・すぐ行動すること

実はこの3つのマインド、どんな仕事でもあなたを成功に導いてくれる鍵なんです!

すごいですよね!!

今まで音楽でサラリーマン以上の収入を得られなかったあなたへ

音楽にぜひ適応して理想の生活をしていってほしいと思います。

一緒に音楽で稼いでいきましょう♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

================================

かなまろのつぶやき

マインドってやっぱり大事ですよね~

マインドがない状態でいろいろ始めても土台がない家みたいにすぐ崩れちゃいますよね。

このnoteを見てくれたあなたにもこれからずっと頑張ってほしい!そんな思いでこの記事を書きました。

音楽を仕事にしていくうえで何から始めたらいいか分からない。

SNSで集客したい、でもどうやって運用していったらいいの?YouTubeを始めてみたいなど…

もっと学びたいという方は公式ラインの限定記事や配信でお話ししたいと思います。

ただし、半端な気持ちの方はご遠慮いただいております。

本気でやっていきたい、そんな方にわたしも本気でお伝えしていきたいと思っています。

お話しできることを楽しみにしています。

================================

かなまろの公式ラインはこちら↓

ラインバナー-min


※個人情報はわからないようになっています。

ちなみにbotのような自動配信ではなく、わたしが個人で管理しているものです。あなたから来たメッセージには一つ一つ手作業でお返しします。雑談や相談もOK。「こんなこと聞いてみたい…」ということも、どしどしお待ちしております。お気軽にお話しに来てくださいね。それではまたお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?