見出し画像

La Rochelle / Île de Ré


前一緒に住んでた同居人と行きたいねと言っていたが、叶わず時が過ぎ。相方のピアニストと行ってきた。

普通はパリから3時間ほどで到着できるラ•ロシェル。
まさかの車両故障で電車から降ろされ、ポワティエで2時間ほど待ち、代わりの電車に乗り込む。
3時間以上の遅れ、パリから6時間20分ほどかかって到着…!!(SNCFから75%返金される予定)

港町。お魚がいますよ!っていう磯の香りがすふ。

小腹が空いたので屋台のようなお店でつまむ

船の屋台のようなお店。イカ!おいしい!



夜のLa Rochelle

月が赤かった


翌日は Île de Réへ
船に乗ってみたかったがコンプレだったのでバスで移動。雲ひとつない快晴。

橋を渡り、まずはフランスの美しい街に選ばれているLa Flotteへ。

チャリでも渡れる
かわいい
まるしぇ!
ギャラリーもちょこちょこ


島では自転車を借りてサイクリング。Saint Martinへ。暑い。
レンタルサイクル屋のおにーちゃんがジブリを知っていて、ハヤオは最近新しい映画出したんだよって教えておいた(布教)

時間がなくて行けなかったけれど、自分好みの塩を作れるところがあったり、牡蠣が1番美味しいところとか、泳ぐならここだよっとかたくさんサンパなおにーちゃんがたくさん教えてくれました。

3年8ヶ月ぶりの自転車にのる


サンマルタンの港

サイクリングかなり心地よかった。旅先で自転車借りるのはかなりアリですな。

帰りの電車は何事もなく到着。

こちらお土産

イルドレのビール。
お塩!

その他キャラメル、チョコレートやtourteau fromager というチーズケーキのようなものも購入。全て甘いもの好きにはたまらない、美味しかった!
tourteauはパリのスーパーにも売っていて、チーズケーキが売ってる!!!と2年前くらいに感動したことを思い出した。

気温も31度と、暑いが、まぁ過ごせる気温ではあった。とてもよく晴れていて、サイクリングではかなり焼けた。
ラロシェル、2泊くらいしても良い場所だなぁ。