見出し画像

とにかく笑って「楽に」子育てがしたい

久しぶりのブログ更新です♪


今、子育てしながら
苦しさ感じてないですか?


え?佳菜さん
いきなりどうしたんですか?
と思わせてしまったら
ごめんなさい^^


最近ね、

すっごく思うことがあって。


ライフメンタルコーチとなって
日々、たくさんのお母さんから
『心の拠り所』について
ご相談をいただくようになったのですが


みなさん、


めちゃくちゃ
頑張りすぎている
 

ってことに気がついたんです。


特に子育てについて。


私もね、
子育て関連のことについては
たくさん勉強をしてきたし
勉強を続けているのですが


ぶっちゃけ、
今世の中に出回っている
理想の子育って


めちゃくちゃ
難易度高くない?

 

って思うんです。


例えば、
よく耳にする

「自己肯定感を育てる」

ってキーワード。


ここに関連してくるのが
結果「親の声かけ」だっだりする
パターンが多い。


叱ってはいけない
褒めなくてはいけない
子どもの良いところを
見つけてあげなくてはならない


これ、やっちゃダメ
これ、やったら子どもが傷つく
これ、やったら子どもの自己肯定感が下がる


このオンパレード。


毎日子育てを頑張っている
お母さんの現状を
「否定」「批判」するような内容が
圧倒的に多くないですか?


だから、

子育てに苦しさを
感じるのは当たり前


って、心底思うんです。


もちろん中には柔軟に
対応できるお母さんも
いるかもしれません。


でも、私の周りには
圧倒的に

「わかっているけどできない」

そんなお母さんが多いです。


私は、一般的に言われている
「褒める」「叱る」についても
全部完璧にやりながら
我が子に関わっているわけじゃないです^^


褒めることができなかったり
叱ってしまうことも
たくさん、たくさん、ある^^


でもね、
我が家の4歳児は
自己肯定ちゃーーーーんと
できてるって感じること瞬間が
たくさんあります。

先日も彼女の失敗した姿を見て
ついね、勇気づけどころか
「あーーーあ」って言葉を
こぼした私(笑)


そしたらね、
4歳の娘が私に堂々と
こういってのけるわけです(笑)


「〇〇はできなかったけど
〇〇はできるようになったよ」


と。


その切り替え
お見事です!!!


思わず娘に拍手を送りました。


できてても
できてなくても
私は私。大丈夫。


この根っこが
しっかり育ってきている
娘の逞しさに
親として学ぶことばかりです。


そんな娘を
見ていて感じるのは


叱ってはいけない
褒めなくてはいけない
子どもの良いところを
見つけてあげなくてはならない


これって、全て完璧にできていないと
子どもの自己肯定感は育たないのですかね?


と言うことです。


褒め方にも種類があって、とか
褒め言葉にも落とし穴があって、とか
叱る時のポイント、とか
叱った後が重要、とか


正直ね、


もう聞き飽きたーーーーー!!!!!( ゚д゚)


って、思ってます(笑)


あ、つい本音が・・・



完璧な子育てをしなくても
我が子の自己肯定感は
ちゃんと育ちます♪



現役で子育てをしている
私が思う一番に大事な
子育ての視点って


お母さんが
苦しさを感じないこと



ここに尽きる!と思っています^^


苦しかったら
その情報に捉われなくて
いいんだよ♪



楽に
楽しく
肩の力を抜いて
子育てしていこう?^^



本音が炸裂している
ブログですが(笑)

我が家のリアルな子育てが
お役に立てたら嬉しいです♪


プロフ画像

■■渡辺 佳菜プロフィール■■

▶︎本メルマガには5000名の方が登録!◀︎
既に2200名以上のママが読まれています♪
理想の未来を築くための「夫婦円満」5日間の無料メールセミナー
https://resast.jp/subscribe/137231/174583

▶︎LINE公式登録でプレゼント♪◀︎
夫の性質が丸わかり!夫の性質チェックリスト
https://lin.ee/9tIXjKA


1986年生まれ。山梨県出身。介護福祉士資格有。
異性間コミュニケーショントップ認定講師
夫婦コミュニケーション協会代表
創業30年ファンシー雑貨店代表取締役
一般社団法人都留青年会議所在籍(2021年次世代育成委員会委員長)

お母さんが子育てや起業に悩む本質的な原因が「夫婦関係」であると気がつき、パートナーシップに力を入れた異性間コミュニケーション協会認定講師として活動を開始。活動4ヶ月という協会史上初!最短記録で異性間コミュニケーション協会トップ認定講師となる。その後、異性間コミュニケーション協会『夫婦コミュニケーション』発足に伴い代表に就任する。

家庭内で「女性活躍推進」「真の男女平等」を実現していくために新しい家族ロールモデルを提唱している。相手の性質を理解し「お互いにお互いを尊重しあえる」コミュニケーション方法を家庭・行政・企業にお伝えするべく日々実践&網勉強中。これまでに延べ2000名の夫婦関係・子育てに悩む女性の問題解決に携わる。

プライベートでは山梨県の人口5000人に満たない田舎で、夫と娘と歩いて30秒の距離に住む義両親と共にゆったりのんびり暮らしています。好きなものは吉田のうどん。楽しく飲み、語らうこと。とにかく面白いことが大好き!山梨産まれ、山梨育ちですが関西人には負けないくらいの体当たり系なお笑いを、常に求めています(笑)我こそは面白い!という方はぜひ、お友達になってくださいね(^ ^)

《講演・メディア出演実績》
静岡県内小学校様・山梨県内観光協会様・静岡県内生涯学習センター様・山梨県内小学校様・大阪府公立小学校様・横浜市内小学校様・山梨県都留倫理法人会様・神奈川県内小学校様・FM FUJI ラジオ様・一般社団法人都留青年会議所様・富士吉田倫理法人会様・株式会社N&K様・育休コミュニティM様・千葉県児童福祉家庭科様  など

▶︎本メルマガには5000名の方が登録!◀︎
既に2200名以上のママが読まれています♪
理想の未来を築くための「夫婦円満」5日間の無料メールセミナー
https://resast.jp/subscribe/137231/174583

▶︎LINE公式登録でプレゼント♪◀︎
夫の性質が丸わかり!夫の性質チェックリスト
https://lin.ee/9tIXjKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?