なぜ私は服を纏うのか〜れいんぼーの今までのファッション遍歴

お久しぶりです。
れいんぼーです。
虹とも呼ばます。

実はここ2ヶ月間ほど「服」について考える授業に参加していて、
それの展示が今週1週間〜8月30日金曜日まで行われているので
それの宣伝と自分の「服」についての考えのまとめがてらここに記していけたらいいなと思います。

1.れいんぼーの今までのファッション遍歴
2.今まで見てきた自分にとってのファッションアイコン
3.自分にとっての「服」とは〜「服を纏う」行為について
4.シンプルによくいく服を買う場所の紹介
5.これからの「服」との向き合い方〜挑戦してみたい服や装いについて

1.れいんぼーの今までのファッション遍歴

まずここ最近の自分の纏っている服達について紹介すると、
総して「原色系」のものがとにかく多いです。
理由としてはシンプルに自分が好んで「原色」を着ているのはもちろん
2年前ほどから髪の毛を虹色に染めるようになってパステルカラーだと服が髪に負けちゃう感じも相待って
最近は原色系の服をよく纏っています。

もっと細かくいうと、柄シャツやこの夏の自分の流行は圧倒的に「ハーフパンツ」だと思います。
柄シャツが好きなのは、シンプルに襟付きでシャツだったらそれだけですごいフォーマルで
追加で柄とかで自分の個性も出せるからどこでも着れるじゃん。最強。
という自分の中にある定番です。いい柄シャツ屋さんあれば教えてください。

そしてこの夏、自分の圧倒的流行であるハーフパンツ。
言うて一着しか持っていないのですが、いつもいく古着屋にいつものように遊びに行ったら店長さんがハーフパンツについてめっちゃ熱弁してて恐る恐る試着してみたらめっちゃよかったから即買いしてこの夏はほとんどハーフパンツ生活をしています。
普段「これいいよ!」とか勧められるとどれだけ信頼してる人でも
「ちょっと・・・ヤダ・・・」
って感じになっちゃうんですけど、今回は色的にも最強すぎました。
夏はまだ長いので皆さんぜひハーフパンツ履いてみてください。

という感じが、「最近の」れいんぼーのファッションです。
ということで時系列的な感じで今までのファッションについて振り返っていけたらなと思います。

幼少期〜中学前半戦時期

あいにくこの時期はスマホを持っていなかったので、写真はないのですがざっくり言うとこの時期はファッションに全然興味を持っていませんでした。そもそもうちの親も多分ファッションには全然興味を持っていないくて、結構地味目な色のトップスに地味目な感じのボトムス履いてましたね。クラスに一人はいるTHE隠キャラの定番っぽい感じです。

その割にはチアダンスを習ったり、小学生の頃は一時期芸能事務所に所属していたりしてたので結構オシャレじゃない自分にコンプレックスを抱えながら生きていた時期になります。

2019年〜中学1・2年生あたり

この時期はなんと言うか、大人になりたいでもなりきれない系の服ですね。
今思うと中学生でそんな格好すんな感がすごいありますね。

この時期はイギリスで寮生活をしていた時期で、メンタル的にも結構やられてて若干
「周りと私は圧倒的に違う」
みたいなよくない意味で悲観的だった心情だったのを今でも覚えてます

おしとやか
圧倒的大人ぶり
厨二病?って感じ

2020年前半〜中学2年生後半あたり

なんでかは定かではないのですが、この時冬休み日本に帰ってきた際
「自分のファッションスタイルを確立させたい!」


と思い、下北沢の古着屋に駆け込んだ覚えがあります。

全然周りに古着が好きな友達がいたとかそう言うのじゃなかったのでとりあえず「下北沢 古着屋」と、ネット検索して出てきた NEW YORK JOEに行った覚えがあります。(なんなら古着屋の店員さんに「自分のファッションスタイルを確立させたいんです!」なんて言ったのもいい思い出です。

ここら辺から徐々に今のファッションに近づいてる感じめっちゃします。
このベルト無くしたけど、同じようなやつまた買って使ってるしこの緑のふわふわは色々あってなくなったけどまだ欲しいし。

こういうかんじのベルトまだ使ってる。今見ると今に近い
この服まだ好き。コロナでなくなったの許せない!
このセットアップが当時1番可愛いとおもってた。

2020夏から2021春前半

単色原色系トップスとジーンズ系のものにハマる。
今思うとこのスタイルの時期が続いたの結構キモいんですけど、とにかくそう言うものにハマっていた時期。
今おもうとなんで?
でも正直これの後の方がゲ○いのでそこでもっと話します。
強いて言えば、この後単色原色系のニットを冬が来るたび着ていたのはいい思い出です。

この写真は結構好き
この色のコーディネート許せない。
なんでこんな合わせ方をしたの?って聞きたい
色編集したからいいけど、このスウェット単体で外に出るのは今の自分だと許せない!
これは可愛くていい。ただし、無難すぎる

2021春後半から2022春

ボーダー期。柄シャツはじまり?&
正直この時期が1番暗黒ですね。
メンタル的にも結構荒れてたし、何よりも
キモすぎる!
耐えられない!
って今思うとそう思います。

ボーダーはその時期以来着れてないので、なんとか再挑戦したい分野ではあります。
途中でちょい柄シャツ?デビューかすってたのでせめてもの救い。

もう!なにこれ!
このコーディネートは結構好き。かわいい
タートルネックにボーダー。今じゃありえない。
笑顔が全てを許容してる感
いいですね。ただし無難すぎますよ。

2022春から2022年夏

ZARAの柄シャツを着まくる
髪の毛をはじめて染めたのがその時期だったので、
結構そこらへんそう言う服着てましたね。

この柄シャツ未だ好き
制服での撮影があって、でもなくて着ていったシャツ。
このシャツ未だ好き。写真のレタッチがいいですね。
枝さんっぽい。

2022年秋〜今

古着&一品もの系柄シャツ&お洋服。
今でもたまにZARAの商品(特にボトムス)とかは買ったりするんですけど、2022年の秋に写真にもあるパッチワーク的なシャツと原宿のラフォーレで出会ってしまいそこで一気に一品もののような「世界に一枚しかない服」簡単に言うとファストファッションではないものに明確にはまり始めてそれは今にも至ります。(ちなみにこの前ラフォーレ原宿に行ったら当時対応してくれた店員さんがまだ覚えてくれました。もう2年ほど経つのにすごい嬉しいです)
だからその時期以降大きくファッションの変化はないです。
今は古着ばっかりです

転機となった一枚。
早く修理出さないと!
ガーリーあまりしないにしてはすごいい。実家にあるこのニットの靴今の家に持ってきたい。
あー!いい。
上下柄なのにすごいマッチしてる。ジャケットがいい感じ。
このアングル映り悪いけど、結構このコーディネート好き!
チャイナ作品撮りした時のもの。これのおかげもあってか、今自宅にチャイナ服3着ある。ハーフチャイナなので経費で。
これもよいのだ。
このコーディネート好き。
下半身はジャージにシルバーのハイヒール。
とある授賞式に着てったんだけどすごい良かった。
自分の黄色コンプレックスをなくしたシアーシャツ。
髭面のよく喋る店長さんありがとう。
ワンピースコンプレックス砕いたワンピース。
ちょーかわいいのだ!ベルトもいい感じ。
初挑戦のフリル。下妻物語に影響されて買ったけどちょーかわいい!


と言うことでファッション遍歴の紹介は以上になります!

思ったより多かったので目次に書いたものはこの展示期間中、ほぼほぼ毎日1 トピックについてガッツリ投稿していけたらいいなと思うのでみなさんぜひ明日の投稿も楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?