見出し画像

のんびり癒しの、花さんぽ。

先週は久しぶりに平日休みがぽつりとできたので、リフレッシュを兼ねて緑の多い場所へ散策にでかけてきました。

札幌はこの時期ユリが開花し始めるという情報を耳にしたので、この前も訪れた『百合が原公園』へ行ってみることに。

ユリの開花は、一足早かった…!

例年ですともう開花している頃かなと思ったのですが、私が行った日は数日早かったようで、多くのユリがふっくらした蕾の状態。

少し残念に思いましたが、たくさんの蕾の中ひと際目立つ、いの一番に咲いたユリとの出会いがありました。
堂々と咲く姿は非情にカッコよく、凛々しい一輪を独占できる特別な時間を過ごすことができました。


園内はたくさんの可愛い花々

葉っぱがギザギザだからノコギリソウかな?
黄色がかわいい。
お仕事中の蜂!
そーっと撮らせてもらいました。
飛び立つ蜂にびっくりして撮れていた私。
虫は可愛いけど、得意になれないから複雑です。
この時期は薔薇も見ごろでした!
気品漂う。
可愛い、可憐。


こんな珍しい花も!

これは「ヒマラヤの青いケシ」と呼ばれるメコノプシス・ホリドゥラというケシ科の植物。
ヒマラヤの高山地帯に多く見られるそうで、ブータンの国花にも指定されているそうです。

直に見るのが初めてだったので、この日一番テンションが上がってしまいました!
ちなみにこれは育てても問題ないケシの花です。(当たり前。笑)

ブルーが鮮やか、茎や蕾がとげとげ。
思いもよらない花との出会いに胸がときめきました。


小さな温室へ

百合が原公園にはこじんまりとした温室があるので、帰り際に寄ってみることに。

フクシアの花が咲いていました!
なんて可愛らしい形なんだろう。
多分ゼラニウム。
色が鮮やか。
たくさんのペチュニア!


最後に

こんな感じでまったり公園を散策した平日の昼下がり。

写真には上手く撮れなかったけれど、シオカラトンボが飛んでいたり、淡い色の小鳥たちが戯れていたり、色々な生き物たちの姿に癒される穏やかな時間となりました。

花はみんな可愛い。どうしてこんなに癒されるのでしょうか?いつも不思議でなりません。
でも、だからこうやって惹かれるのかも。


では、今日はこの辺。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?