マガジンのカバー画像

学びの記録。

29
自分の経験から学んだこと、気づいたことの記録。 少しでも誰かの気づきに繋がればいいなと思い書いた記事を集めました。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

「絵を観て涙が出る」という経験を、初めてした日の話。

昨日、noteのつぶやきにて使ったこの画像。 皆さんご存じでしょうか? 絹谷幸二さんという画家の作品で、 昨日スマホの写真フォルダから、久しぶりに見つけた絵でした。 正直、以前は全く知らなかったのですが、 5年ほど前に札幌の美術館にて特別展が開催された際、足を運び初めて作品に触れ、とても好きになった画家さんです。 思えば、自発的に美術館に絵を観に行ったのは、これが初めてだったように思います。 当時の私は、現在よりさらに絵に興味を抱いていなかったのですが、何故か突き動

noteを振り返るたびに、新たな側面が見えてくる。

明日でnoteを始めて5か月。 久しぶりにダッシュボードを見てみると、たくさんの方に読んでいただいることを、数値を通して改めて実感することができました。 その数が多いか少ないかは人によって感じ方が違うと思いますが、私にとっては驚く程大きな数字で、大変励みになっております。 今日はそんな私のnoteから、より多くリアクションいただいた記事について少し振り返ってみようと思います。 力んだ記事より、さらっと脱力して書いた記事の方が多く読んでいただいている。 これは書き手とし

自分の承認欲求を、少し掘り下げてみる。

今日は自分の「承認欲求」について、はっと気づいたことがあったので、自分の頭の整理も兼ねて記事を書いてみようと思います。 (いつもより少し長めの文となっております。 よろしければお付き合いください。) noteを始めるまで「文章を書いても、何の意味があるのだろう?」と、私は自分の中で価値が見つけられずにいました。 誰かを勇気付けられるような経歴もないし、文章力もない。でも何故か書きたいという気持ちはずっと消えない。 そこで一度、「他者への価値の提供」は無視して、「書きた