見出し画像

並べて、撮って……

こんにちは。きっかけアクセサリーのお店カナ・ノワール堂、店主の音海奏乃です。

今回は、ハンドメイド作家らしい投稿を。って、ハンドメイド作家らしくなかったんかい、と思うかどうかは、あなた次第

晴れていたので、ずっと気になっていたネックレスの撮影をしてみました。

並べてみました!

まずは、公開・未公開にかかわらず、すべてのネックレスを並べて撮影してみました。Twitterやインスタグラムでは先に公開していたのですが、せっかくなのでこちらでもお披露目。

画像1

グリーンからブルーにかけての色と……

画像2

ブラウンやパープルなどその他の色と、ブラックです。

虹のように、色を意識してきれいに並べるぞ! と思ったのもつかの間、すぐにその思いが打ち砕かれたのは、今まで制作してきた色がごらんのとおり、偏っていたから。

色だけで見ると、やっぱり得意な色はたくさん作っているのですが、それ以外の色が極端に少ないですね。自分でも驚きが隠せませんでした。しかしご安心ください。気が付いたということは、増える可能性があるということ。今後は暖色系を意識して作っていきたいですね(≡・x・≡)

撮ってみた!

いつも撮ってるやないかい! と言われればそれまでですが、ネックレスは私の中で、一番撮影が難しいアクセサリーだと思っています。平面に置いてとる構図が一般的なのですが、どうしても、立体的に見せたい。そうすると、うまい具合に行かず、なんだか半端な写真になってしまいます……。

というわけで、今まではトルソーを除いた写真に関しては、小道具に工夫はすれど、基本的に平面でした。そして何枚か撮影していた写真は微妙な出来でした。自分で思うので、はたから見たらもっと微妙だったかも

しかし今回は、意を決して、ガラスの美しさを引き立たせるために、そして憧れのお店でディスプレイされている雰囲気に近づけるために、新たな写真を撮ってみました。

それがこちら!

画像3

少し木の上にある余白が寂しい感じは否めません。が、なかなかいい感じではないでしょうか。トップから少しだけ宙に浮いていて、あとはブロックなどの上に載っている、ディスプレイ方法。これがね、個人的な憧れなんですよ……わかるよ、という人がいたらうれしいです。

それから、コットンパールのネックレスも!

画像4

どうです!? 段差が生み出す影の具合といい、音海奏乃の中では今のところイメージ通りで最高の1枚! イメージを形にできたので結構満足。このままカタログにしちゃおうかな(親ばか)

また、変わるかもしれないけれど

今まで、イヤリング・ピアスもネックレスも、幾度となく写真を撮っています。その時は最高に仕上がった感じがして、ご満悦なのですが、しばらくたつと何かが違う気がしてきて、新たな撮り方を試してみたくなるのです。

新しく撮った写真が1番なのかというと、必ずしもそうとは限りません。過去に撮った写真でも、やっぱりお気に入りはあります。そういう写真は、"私の中のイメージ"をしっかりと再現できたときの写真です。撮り方のコツを見て挑戦したものも素敵なのですが、そこはやっぱり、"自分がイメージする世界観"で表現できてこそだと思うのです。

まぁ、普通のシンプルな写真を極めてからそういうことは言いなさいよ、って話ですがね……。

だから、今はこの記事で紹介した写真たちがお気に入りですが、しばらくすると変わっているかもしれません。そういう変化も、ハンドメイド作家としての醍醐味だと思いながら、日々研究を重ねていくのでした。

=========================

気になるアクセサリーはありましたか?

一部はminneなどで販売中ですのでぜひお越しくださいね♪

minne  Creema  iichi  Accessory Fun-Tom2さん(Storesjp)

きっかけアクセサリーのお店カナ・ノワール堂

音海奏乃

お試しさん


サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!