見出し画像

魂はいつも、ゼロポイントに戻りたい

ホ・オポノポノを学んだとき、
「ゼロポイントに戻る」
という概念を初めて知りました。


ゼロポイントとは、
あなたが本来のあなたである状態。


記憶に支配されない素のままのあなたが、宇宙的な意識とつながり、インスピレーションを受け取ることができる、調和のとれた状態です。

ふだん、ふつうにこの地球で生活しているならば、
学校や会社、家庭など、
人は必ずどこかに所属していますし、
周囲との関係や、
課せられる学びや仕事の内容にも心を配りながら、
いろんな体験をしていると思います。


楽しいことや嬉しいこともあるでしょうし、
悲しいことや困ったこともやはり体験します。


その全ては、
自分の記憶(潜在意識)が再生しているもので、
自分の身に起こる悲しいことや困難なこと、
さらに言えば、
友達や、通りがかりの人の困りごとや痛みも、
自分の記憶の再生だと言われます。


人の顕在意識は、
常に目の前で起きたできごとに反応します。


まさか記憶の再生とは思わずに、
相手や環境の状態に左右されて、
悩んだり困ったり、
喜んだり楽しくなったりします。

 
ホ・オポノポノでは、
状況や相手に期待したり失望したりせず、
ただあるがままを受け入れて、
クリーニングをすることに集中します。


クリーニングとは、
起きた出来事に対し
「愛しています」と言葉をかけるだけでも、良いと言われます。


起きた出来事が苦痛に満ちたものであっても、「愛している」という言葉がけを繰り返すことで、出来事そのものを手放し、自分の魂を解放することができる、


つまり、目の前の出来事に左右されない状態、
記憶から自由になった「ゼロ」の状態に戻る、ということなのです。


天ジュラムを3年間使い続けて感じたことも、まさにその概念に近いものでした。天ジュラムを用い、宇宙との対話を繰り返すことで、どんどん、自分の周囲の環境整備がはじまり、私の魂がもともと望んでいた道筋が鮮明に見えてきました。


画像1


たくさんの人、環境から影響を受けてきた私の人生は、40代を目前にしたころ、ほぼ「自分軸からかけ離れた現実」のなかにありました。


親や姉妹、友達、社会状況、仕事、自分の家族や親族、その他、私に起きた出来事、そのすべてから大きな影響を受け続けており、感情も思考もそのすべてと深くつながりすぎて、私の魂がもともとこの世に生を受けたときに何を求めていたのかなど、すっかり忘れ去っていたのです。


この3年間、天ジュラム、占星術、ホ・オポノポノなど、スピリチュアルな学びを深めてきましたが、すべての学びはわたしが「ゼロポイント」に戻ることを促してくれました。

 

このようなスピリチュアルな学びとの出会いは、不思議なご縁でつながっていました。私とつながりの深い方からのご紹介であったり、Facebookでたまたま目に飛び込んできた投稿であったり、とにかく、私自身が積極的に情報を探して出会ったものではなかったのです。


でも出会うことができて、学ぶことができた。


それは、私自身の魂が、もともと「ゼロポイント」へ戻りたがっていたからこそ、引き寄せていたのではないかと、そう感じています。


自分の魂が、本質的な目的を持つのだとしたら、自分が意識するしないに関わらず、さまざまな出来事をとおして、いつもバランスを取ろうとしていることは、さいきん感じています。


特に、自分の人生を生きることを拒否しているか、恐れている場合は、何度も不都合な状況(記憶)が再生されていると感じます。それ自体も、魂が揺さぶりをかけている状態なのだな、と、感じています。


いつまでもそのままでいいの?と気づいてほしくて、あなたの本当の願いの塊である魂は、あえて不都合な状況(記憶)を再生しつづけているのではないでしょうか。

ずっと人間関係に恵まれないと感じている、ずっと馬車馬のように働くしかないと思っている、ずっと思い通りにならないと思っている、そもそも自分のほんとうの願いややりたいことも何もしらない。


自分を知らない、ということは、自分の魂とつながっていない状態であり、常に目の前の出来事に左右されやすいのだと思います。


楽しく幸せで充実した人生をいまこの瞬間に生きようと思えば、それが魂の目的であるのなら、お金や住居、安定した仕事などの現実的な条件がそろっていなくても、そうなれる場合もあると思います。


私自身、まいにちいろいろな出来事に翻弄されながら生活していますが、それでも、身近な人や地域とのご縁に感謝しながら生きること、何を伝えていくことが貢献であるかを知ったことが、自分の幸せにつながるのだと気が付いたので、以降はブレることがなくなりました。


なにより大切なのは、ゼロポイントに戻る、自分の魂の本質にアクセスできること、だと思います。自分を知っている、ということはほんとうに幸せなことで、そのことを日々実感できるだけでも、生活の状況は大きく変化するものだと思うのです。


いま、自分がどんな状況を生きているのか、それを客観的に眺めてみて、魂の声がそれをどんなふうに捉えているのか、静かな瞑想の時間を持ってみるのも良いかもしれません。


魂がゼロポイントに戻ろうと、あなたに揺さぶりをかけている状況かもしれません。


自分の魂はいつも、ほんとうの自分を生きるために、人生のバランスを取ろうとしていると思うのです。

花と石


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?