理想を追い求めない生き方

理想を追い求めない生き方。

なりたい自分になる。
ありのままの自分を探す。
使命に生きる。

そのような世界観に触れて、理想を追い求めてきた。

でもね、なんだか目が覚めてきた。

そもそも、わたしはなにを追い求めていたんだろう。

もうすでに、ここに与えられていたことにも氣付かずに。


理想とは?
→考えうるもっとも完全なもの。

「完全」になることなんて、
少なくともこの地球ではありえない。

もし、そう見える「瞬間」があったとしても
それは移ろいゆき、また、追い求めるゲームはじまる。

理想を追っても、追っても、
次なる理想が現れ、そのゲームは、終わらないだろう。

それは、麻薬みたいなもの。

欲望は、満たせど満たせど、満たされることはない。

理想を持つこと自体は悪いことではないけれど、
理想は、思考に過ぎない。

理想はあってもなくてもいいし、
現実にしようとしなくてもいい。

不完全な日常にわたしは悦びながら生きることを
愉しみたいと思う。