見出し画像

久しぶりのSpitz

30年ぐらい前か、ロビンソンが大流行りしていて、それよりちょい遅れてスピッツに大ハマりしてた。
初めて行ったライブはスピッツでした。
まだそこまで有名じゃなかったから、岐阜まで母と行ったけ〜
ちょうどその頃、名古屋でZIP-FMが開局して洋楽だらけになって、私もフラフラとそっちに…
ここ数年はsuchmos に夢中になって(jamiroquaiからなんだけど)柄にもなく、遠征とかしちゃったりして。
コロナや活動休止や、いろいろあってそれもできなくなって、最近は宙ぶらりんにSpotifyを聞いている日々でした。
何のきっかけか、テレビか、雑誌か、ネットかで、スピッツが出てて、マサムネくん変わらないなあ〜、4人仲良いなぁ〜って、Spotifyで久しぶりに探してみました。
びっくりするぐらいあの頃の青春がよみがえってしまい、しかもマサムネくんの歌声がこの春の少し霞んだ感じにピッタリすぎておばさんは少し感傷的に。
せっかくなので、アルバムあれこれ聴いてプレイリスト作ってます。


1番好きな「フェイクファー」

自分の好きな曲を集めてるけど、「フェイクファー」と「インディゴ地平線」は捨て曲なし!
フェイクファーは歌詞カードもすごく可愛くて〜。
私もだけど、サブスクでCD買わないから見れないかもだけど。
スピッツのアルバムのジャケットってホント、マサムネくんの声とか世界観とかを見事に体現してるなぁ〜といつも思うのです。(出てくる子、みんな可愛いですよね♪)
メジャーなのももちろん好きだけど、ベストとかに入らなさそうなのも好きなのです。私の好みはロックしてるやつ。
最近の曲は全然聴いてなかったから、青春をひと通りしたらいこうかな〜

「色々衣」これも好き

昔よく聴いてた曲とかってしばらくして聴くとなんか違和感あったりして、「何で聴いてたんだっけ?」とか感じることもあるけど、久しぶりのスピッツはあの時のままでした。

これ!というのがあるというよりは全部聴ける

スピッツ以外にもいろんなアーティストのこと書けたらと思ってます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?