見出し画像

20代半ばの溢れ出るような欲望が眩しい

久々のnoteです。

ここ1週間ほどで新婚旅行に行ってきました。
今、帰りのJRの中で記事を書いています。

旅行の行先は沖縄。
ずっと行きたかった憧れの場所でした。

実際降り立ってみると、透明度の高い海が本当に綺麗で。
そして、ビーチの砂のさらさら具合に感動…!!

道東の内陸住みなので、海を見るだけでテンションぶち上がりです🏖笑

少し落ち着いたら、旅の感想note書きたいな。


そんなこんなで、今回の本題です。

タイトルに書いた件は、北海道から沖縄までの長いフライト時間の中でふと思ったことです。

飛行機の中はネットが繋がらなかったので、暇を持て余した私はスマホのメモ帳機能を見返してしました。
(↑機内で快適に過ごすためのアイテムを用意しなかった😉)

その中に、「2019年にやりたいこと」というメモが残ってたんです。

おそるおそる開くと、そこにはありとあらゆる欲望が綴られていました。

小説やエッセイを書きたい、海外旅行に行きたい、旅ブログを始めたい、楽器を再開したい、珈琲や紅茶の勉強をしたい、雑貨を手作りしたい、ランニング始めたい……

しかも、いつまでに○○を達成する!みたいな具体的なスケジュールまで書いてあったりして。

そんなメモを残したことなどすっかり忘れていた私は、その羅列にたじろいでしまいました。

これを書いた当時は26歳。

それほど前のことではないかもしれませんが、このメモを目にした今の私は、

「これらを達成するエネルギー、とてもじゃないけど今はない…!」

と思ってしまって。

実際は、このメモを書いてほどなく、生活環境がガラッと変わったことで適応障害になってしまい、長い間メンタルが本調子に戻らなくなってしまうのです。

そのことを知っている29歳の私は、ちょっぴりせつない気持ちになりました。




それでも、そのメモには当時のエネルギーが封じ込まれていたのか、読んでいるとちょっぴり欲望の感覚というか、若さを取り戻した気がしました

ああ、私こんなことを望んで生きてたんだな〜って。

今に至るまで色んな事が起きて、日々流れに身を任せるだけで精一杯だったけど、自分で人生の舵取りをしていた時期が私にも確かにありました。

その感覚すらも忘れてしまっていたとは。

26歳の自分よ、大事な気づきをくれてありがとう…!!


でも、よくよく考えたら、書かれていた欲望の内容は今からでもできることばかりです 笑

海外旅行には行ってないけど、今回沖縄は行ったしね✌️

帰ったらゆっくり自分と対話する時間をとって、久しぶりに”やりたいことリスト”でも考えてみようかなぁと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?