見出し画像

田舎で英語を勉強しています


こんにちは!Kanaです。

私は青森県にある、人口一万人ちょっとの小さな町に住んでいます。

海と山がある、自然豊かな環境です。

家から3分で着く海水浴場


普段の生活のなかで、英語が必要になることは滅多にない。

近所に住むALTの先生と友達になったくらいでしょうか。


町から出れば、県内には米軍基地があったり、外国人観光客が増えている地域があったり…英語が役に立つ場面もないわけではありません。

田舎は仕事がない、選択肢が少ない…それは事実でしょう。


でも、どこに住んでいても、自分の行動次第で切り開いていけることもあるはず。

オンラインもある時代ですしね。

子育てママになったり、田舎に住むことになったり…世界が狭くなった気がして、辛くなることもあった。

…というか、今もそう感じてしまうことはあります。


だからこそ、英語を勉強して、広い世界を見ていきたい。

チャンスを増やしていきたい。

そう思っています。

英語のおかげで、できた経験や出会えた人、たくさんだったから。


TOEICも、毎月開催してるのは都会だけ。
青森市なんて、県庁所在地なのに年3回ですよ!?
(お願いだからあと2,3回増やしてほしい)

数少ない機会、大切にしなきゃ。

5月TOEICまであと10日ほど。

6月にちょっとIPテストを受けてみる予定はありますが、その次は多分9月。

一年とか毎月受験したら、一回くらい満点でるんじゃない?なーんて思ったりもするんですが

そんなこと考えていないで、余裕で満点とれるレベルを目指していきたいものです。


地方で英語を勉強している方がいたら、共に頑張りましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?